エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

バードウォッチングマップ作成中

2012-08-20 | バードウォッチング

2年続いて我が家にツバメが巣をかけ、

今年は、2度の産卵をして先日無事に我が家から

巣立っていきました。

そんなこともあり、時間をみつけては

川べりをサイクリングしてバードウォッチングしてきました。

まだデータとしては少ないのですが、走ったところを

マッピングしてみました。

http://goo.gl/maps/MWpnY

 

ところで、いま江戸川区郷土資料室では、ミニ企画展

江戸川の風景 人と鳥の歴史」をやっています。

7月26日に見に行ったときに撮ったものをご紹介。

※アルバムはこちら

 

夏休みももうあと少しになりました。

みんな宿題は終わったかなぁ。

身近な川にどんな鳥がいるのか?

カメラをさげて調べにいくのも楽しいですよ。

昔はどんな鳥がいたのか?今もいるのか?

調べた内容をインターネットで公開している地図サービスを利用して、

今と昔の地理情報などを盛り込むのもいいですよね。

参考までに便利そうな地図サイトをアップします。

と書いて、さまざまなPC環境の人がいると

思いますので悩みますが、

何も入れなくても見れるということで、首都圏なら

goo地図」・「歴史的農業環境閲覧システム

なにかソフトを入れてもいいということでしたら

フリーソフトの

GoogleEarth」・「今昔マップ2

あたりがおすすめ。

(GoogleEarthはギャラリーにいろいろな地図があります)

ほかに

国土変遷アーカイブ空中写真閲覧システム

などもあります。

まぁ王道としては、図書館においてある古地図かな。

手軽にいろいろな地図が見られる時代・・

楽しんで宿題コンプリートしてください♪

 

※以前作った動画があります。

江戸川区近郊の地形の移り変わりを

地図に重ねて見てみようとして

以下の3つの地図サービスを利用して作成したものです。

説明不足で、土地勘のある人にしかピンとこないかもしれませんが

何かの参考になれば幸いです。

http://youtu.be/htaqL-OZm_8

http://youtu.be/dl11lOCaz0E

※使用地図サービス

GoogleEarth

東京地形地図

歴史的農業環境閲覧システム

 

・・私のこのバードウォッチングマップは発展途上、

楽しんでマッピングしていきたいなと思っているところです。

 

 ※8/21追記

ここでご紹介した地図サービスですが、説明間違いに気づき、一部書き直しました。

そそっかしいので、まだ勘違いなこと書いてないかな?って心配なので

みなさん、サイトの説明を読んでからご利用ください。


最新の画像もっと見る