エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

本日の梅干し作業報告、そして悩む!どの梅酢にもどそうかなど((・ω・;)

2011-07-14 | 料理

左から、梅酵母(作成途中)、今年の梅干しから出た白梅酢、去年の梅干しの梅酢(実はおととしの梅酢)

梅酵母は、梅干しには関係ないのですが、液の色比較と記念に、写真に撮ってみました。

左の一昨年の梅酢は紫蘇が入っている分、若干赤身がつよいです。

先日濁りをみつけた瓶の梅の天日干しの写真です。本日撮ったものです。

光線の関係なのか、写真の色味が違って見えます。

 

昨年減塩でつけた梅、ひと瓶、本日瓶体して冷蔵庫にいれました。

この1年、せっかく無事だったのに、この暑さで傷めるとまずい!

というのと、

去年の梅酢に、干した今年の梅を漬けるつもりでおりました。

(なんかやっぱ白濁梅酢に梅干しはつけられない!もう固定観念なんだけど的な・・。(;^_^A)

けど、どうなんでしょ?

 

今年(左)とおととし来(右)の梅酢を上から見た図です。

瓶をならべて、びっくりです!

何事もなくこの2年梅を守ってきた一昨年の梅酢のほうが、

今年のより、濁って見えるではありませんか!Σ (°□°;

濁りというより、透明性が今年の梅酢のほうがたかい・・・というべきか。

 

我が家には、今日作業したもの以外に、あと2瓶梅干しがあります。

悩みというのは、

去年と一昨年のブレンド梅酢に漬けようか、(ブレンドしないと量が足りない)

あるいは、濁りは、悪ではない・・・もう目の前の事象をみても・・・なので

躊躇せず、元の鞘にもどそうか・・など。

 

本来なら、干し終えてすぐ、梅酢も梅干しも温かいうちに、一緒に瓶にいれるべきものなのに

どの梅酢を使おうか考えているうちに、

夕飯になり、お風呂の時間になり、寝る時間になってしまいました。(><

明日半日干して、状況をみて、どうしようかきめることにします。

 

 

ところで、先日お約束した、干した後、梅が何個のるかの実験やってみました。(本日午前中決行♪)

生の梅3Lは4個のるのが、精一杯でした。

干したら、9個手のひらに楽勝でのりました。

半分以上かさが減りました、!!すごいですね♪

 

 

※梅酢の話ですが、去年、一昨年とのからみは、こちらのブログをみていただくとわかるかと・・。

今回の梅酢話は、3年前の梅酢がからむ話なので、ちょっとややこしかったかもですね。(;^_^A

2010年梅干し、土用干し完了!

 


最新の画像もっと見る