エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

荒川左岸中堤より 小松川橋とダイヤモンド富士

2014-12-05 | 江戸川区

ブログ更新さぼり気味・・写真を撮ってから
1ヶ月経過したもののアップです。


荒川左岸中堤、小松川橋たもとからのダイヤモンド富士、11月4日撮影


ダイヤが台座のほぼ真ん中に入った16時33分6秒から
太陽の光が吸い込まれる直前、小さな光の点が確認できる
33分38秒の約30秒間のドラマをご覧ください。


16:33:06


16:33:22


16:33:32


16:33:35

16:33:38

ため息がでるほどの見事なダイヤ!

秋のダイヤは難しく、
その日も直前まで見えるかどうか確信が持てずに撮れた1枚!
台座真ん中に沈みゆくダイヤは貴重です。

この数十秒間、見ることのできない時間を見た気なります。
普段感じない感覚が味わえる瞬間

まるい地球
ぐるりぐるぐる回って
きのうも今日も、そして明日もつくられる

今さらなんだけど、そんなことが頭に浮かび
地球の鼓動を聞いたような感覚にとらわれる
感動的な光景



※カシミール3D使用
この日の16:33:22のシミュレーション図

※2014/11/04 ダイヤモンド富士写真https://www.flickr.com/photos/edorune/sets/72157648710685247

※この日の天気図はこちらhttp://www.tenki.jp/past/2014/11/04/chart/

〇撮影ポイント
<iframe src="http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.51.41.857N35.41.53.992&W=0" width="650" height="550"></iframe>
→撮影場所の地図

赤い[+]がこの日の撮影ポイントです。

・・・と地図を見て、
このポイントのすごさを後から思い知ることになります。
「1粒で2度おいしい」とはこのことです!鼻息あらくなりました

記事をわけます。

ある日の「四股(よつまた)」~ダイヤモンド富士ポイントを昔の地図で見てみた!2014-12-07 | 地図・地形

 

※利用ソフト:カシミール3D

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村

 

 

 


最新の画像もっと見る