エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

ホシハジロ!

2014-11-29 | バードウォッチング



新川で見慣れないカモを見ました。
モノトーンのキンクロハジロの群れの中、一点えんじ色の頭が目を引きます。

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=FF8e7Nvkay0
https://www.youtube.com/watch?v=cEKHk63ifEQ
動画には映ってませんが、潜って餌を捕っていました。

「新川生き物図鑑」(以下↓)やネット検索結果から
「ホシハジロ」ではないかと思われます。


引用:「新川生き物図鑑」特定非営利活動法人えどがわエコセンター発行

右上に「ホシハジロ」が載っています。
「オスは頭が茶色く・・・」とありますが
茶色というよりも、昨日見た子は濃いえんじ色です。
これは光りの加減なのでしょうか、時期的なものなのでしょうか?
個体差もあるでしょうから、飛び切りのハンサムさんかもしれませんね。(^-^)


写真は2枚とも動画を切り取ったものなので、少々画像があらいのですが
目が赤いのがわかります。(※)、
ウィキペディアに「オスの虹彩は赤い」とあるので
ホシハジロでよさそうですね。

2012年から新川を定期的にバードウォッチングしているのですが、
上の新川生き物図鑑掲載の鳥類のうち、なかなか見かけないものに
オナガガモとハシビロガモがいて、まったく見なかったのがホシハジロでした。
ほかにも新川ではユリカモメなどカモメ類アオサギなどのサギ類
春から夏にかけてはツバメも見ます。
驚いたのは、コウモリ
変な飛び方している鳥がいると撮影したら、コウモリで、
日中、お陽様が高いにもかかわらず何度か見かけびっくり!(ノ゜⊿゜)ノ

いろいろいる新川ですが、特にカモの飛来が多い冬場は
バードウォッチが楽しいシーズンです。
カモたちの複雑な模様、寒さが深まるにつれ美しさを増す羽色に
うっとりしながら、観察しています。(^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 東京風景写真へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る