エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

大寒桜とヒヨドリ(旧中川・江戸川区平井の春の風景その3)

2016-03-13 | バードウォッチング

寒いですね。

寒の戻りはいつまで続くのでしょうか。

先週火曜日に撮った写真を眺めていると

ポカポカ陽気の春の日が待ち遠しくなります。

  

ヒヨドリはどこでも見かける鳥だが、実は日本近辺にしかいないとのこと。

実は日本近辺にしかいない ヒヨドリの不思議(日本経済新聞 2013/10/5 6:30 )

 

クチバシが大寒桜の花粉で黄色くなっています。

ヒヨドリやメジロの舌はブラシ状になっているとのことですが、くちばしに挟まれた

毛のようなものがそれなのでしょうか?(口を閉じてるから違うか^^;)

 

こちらも口元に毛のようなものが。

こちらもくちばしを閉じているので、単に毛深いだけ?

 

賑やかに鳴き、勢いよく仲間を追い立てるかのように(ちょっと喧嘩腰にも見える^^;)

花から花へ移動していきます。

 

 

暖かい春の日(3/8撮影)青空と東京スカイツリーと河津桜のコラボ。

すでに一部葉桜になっていて遅かった感ありましたが。

 

河津桜とふれあい橋 

 

<旧中川 河津桜 配置状況>・・・配置状況の案内板がありました。

もう河津桜はおわったかもしれませんね。大寒桜はどうでしょうか?

 

ほか旧中川沿いでは、サギやユリカモメ、セキレイなども見かけました。

次回、それらをアップしてシリーズ終了する予定です。

 

 


最新の画像もっと見る