エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

Google MAPも活用、頑張ります!

2007-11-11 | 地図・地形
ブラウザをFirefoxで見ると、InternetExplorer6でみえていたものが見れないと
いう現象によくあうこの頃。その逆もありですが・・・。

①百年MAPの表紙が崩れていたのを発見!(構文ミスです、いつも適当なので^^;)
②なんと、207ポイントアップした氷川神社分布地図のポイントが表示されない!!泣
③よそのサイトでは、Firefoxでないと利用できないシステムもありました。

というわけで、①については、川サミット終了後、気分一新ということもあり、リニュしました。
②については、これから徐々にデータをGoogle Mapのほうにも移植していこうと思っています。
電子国土とGoogleの両方使っているサイトはあんまりない??から面白いかも。

電子地図をいじれるようになったのも思えば不思議!
地図を自分のサイトに置きたいと思って国土地理院のHPを見たら、電子国土の無料ミナーがあるのを発見!
出かけていってxmlなるものの意味?扱い?を知り、取り組み始めたのが今年の1月です。

あまり難しいことはわからなくとも、ネットでソースを公開しているので、こつこつ取り組めば素人でも
なんとか作成できる便利なシステムになっています。私の電子国土作成にあたってはセミナー以外に
ここのリンクにある地理情報研究会の便利ツール、ソースにお世話になりました。

ちなみに今参考にさせてもらっているのが、りんくにある「Seis Pesos」です。
今日取りかかりました作成途中のサイトが以下です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~map/g_map/hikawa.html
川サミットと違って期限がないので、のんびりマイペースでやります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る