エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

広島、岡山親子旅行2日目後半

2008-04-09 | お出かけ
・・昨日のつづきです。
資料館などを見たあと、ロープウェイで弥山に登った。

 弥山とは、標高約535m、古くから信仰の対象だった宮島の主峰です。
弘法大師が806年に開基して以来、平清盛や伊藤博文などの信仰を集め
ゆかりの史跡が数多く残るところ。



  厳島神社出口

  宝物館・・・国宝あり。

  歴史民族資料館・・・豪商の母屋や土蔵を資料館として利用公開

  2000点もの宮島の資料があり、建物と一緒に見ることができ面白かった。

  至る所で、鹿がまったりくつろいでいる。

  凶暴?な鹿には出くわさなかった。

 ロープウェイから降りてすぐの獅子岩展望台

  人が近くにいても全く気にならない様子の猿たち

弥山本堂への道、アップダウンがあり結構キツイ。

  きえずの火がある霊火堂

  きえずの火とは、弘法大師が修行に使った火が1200年もの間、燃え続けて
  いるというもの。平和公園の「平和の灯」の元火にもなった。

  弥山本堂

  干潮時刻に間に合うようロープウエイで下り、大鳥居まで歩く。
  このスケール感、体感できて本当によかった

 カバンに興味をもって寄ってきた鹿とシャッタータイミングが重なった。
  撮ってくれた若い女の子のグループにうらやましがられた。^^v

  岡山で一時間程度の時間調整に岡山駅前のNHKデジタルミュージアムに入る。
  私の携帯とデジカメの電池が切れてしまい、息子の携帯で写真をとる。(画素小)


画質も悪かったので、三枚まとめて友人との楽しい夕食の様子をアップ。

Yちゃんは2年少々の香川在住時の友人のひとりで、現在は岡山在住。
お互いの下の子同士が同学年という繋がりでいろいろお世話になった。
母としてお手本にしたい、私にはないものを持った人。
3人の男の子の母なのだが、子どもに対して叱ることはしても、怒る
ところは見たことがない。未熟な親には、これがなかなか出来ない。
(わたしは勿論、未熟モノ)

その彼女と8年ぶりの再会。お互い8年という歳月を感じなかったよね。
ただひとつ子どもの成長という事実以外には・・。

お料理もお酒も、すっごく美味しかった。親子でゴチになってしまった。
東京にも遊びに来てね。もっともっとじっくりいろんなことを話したかった。
楽しい時はあっという間に過ぎてしまう。Yちゃん、ありがとう!

子どもが完璧手が離れたら、あのころの公園仲間で同窓会したいな。
季節の挨拶だけになっている四国の友だち・・みんなに会える日は来るかな?
随分先だとしても、みんなで温泉一泊とか実現したいよね。絶対!!!

なんだかすっかり私信入ってしまった。

・・・最終日、倉敷編につづく♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る