エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2009年、梅干し その7

2009-07-15 | 料理

紫蘇投入です。昨年の紫蘇がたくさん残っていたので、今年はそのまま
昨年来のしそを再利用です。
(昨年の紫蘇投入の様子はここにあります。)


~今年の作業の様子~

右が紫蘇だけ残ったカメ。
左が昨年の梅の残りを入れたカメ・・たぶん2キロもない。

右のカメから紫蘇を取り出し、今年の梅干し樽(上の黄色い樽)に入れていく。




箸でゆっくりなじませていきます。
樽の中で紫蘇の赤い色が広がっていきます。





梅干しが見えなくなるまで、紫蘇でおおったら、土用の3日干しまで
静かに見守ります。今年も山場は無事すぎたわ。^^

土用の3日干しまであとわずか。
お日様にガンガンに照らされて、一日ごとに、きれいに
赤味を増していく様をみるのが、いつもすごく楽しみ!

年に一度の楽しみでもあり、我が家に本格的な夏到来をつげる行事でもあります。^^





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る