エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

2012/10/30 今井橋とダイヤモンド富士

2012-11-14 | 写真

今井橋の上にかかったダイヤモンド富士。 

この日は、雲があつく垂れこめていて、ダイヤは難しいかもと思いながら現地入り。

 

といいつつ、もしかして富士山に太陽がかかってる?

 

ダイヤモンド富士いただきました!

イメージよりもずいぶん大きくて高い富士山に、急に不安に・・もしや雲にかかっているだけなのでは?

隣で撮影してた男性が、晴れた日はほとんど毎日ここのポイントで撮っているそうで

疑いだした私に、大丈夫、間違いないと 教えてくれました。(^^;

全体が見えるわけではありませんが、ダイヤのまわりだけ雲がきれてくれました♪ 

山肌にかかってからは、あっという間です。不思議な空色の夕暮れでした。

帰り道、旧江戸川の川風景をとってきました。光りの加減なのか、同じ時刻でも

向きが違うとずいぶんと色合いや明るさが違います。

川面の揺らめきと空と川の色合いがステキですね。

新しい瑞穂大橋を西から東に向かい撮ったもの。

ここは通学路でもあり、ずいぶんと歩道が広くなり、いい感じです。

瑞穂大橋を東から西へむかって撮影。

クイズ:満月をさがせ!!

こたえ:右側奥ぼやけていないのが満月です!なんてね。

この日は満月・・ちょうど橋の明かりと見まがう配置で満月が見えました。

この写真の少し前まで、月は真っ赤な色をしていました。

赤いお月様も撮ったのですが、ブレブレになりアップに耐えられないので断念。(><

ダイヤモンドのあとは満月を楽しみながらの帰路・・・なんとも贅沢な一日の終わりでした。

きょうのポイントは、以前大山ダイヤと遭遇したポイントと近いので、

それらの検証も含め、アップする予定でしたが、もう寝ます。

とりあえず、作りかけの地図アップしておきます。

http://goo.gl/maps/YKVop


最新の画像もっと見る