エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

カシミール3Dで高尾山のコースを描いてみた。

2010-05-01 | 地図・地形


昨日歩いた高尾山のコースをカシミールを使って描いてみました。
のぼり・・赤のライン:参照高尾山公式ページ:高尾山散策1号路
くだり・・黄緑のライン:参照高尾山公式ページ:高尾山散策3号路

歩いた道がイメージしやすい地図ないかな・・とみてたら、カシミール3Dのサイトに
「山っぷ」(山岳立体地図画像)の第3弾の提供を開始しました!(2010/04/30)
を発見。

「山っぷ」はシェアウエアなので、迷いましたが、ライセンス購読してみました。
ライセンス期間が1年というのを見落として、ちょとショックでしたが(;>ω<)



画面はこんな感じです。カシミール3D地図、地形がわかりやすいですよね!
カシミール3Dは、フリーソフトで、かなりいろいろな事ができます。(まだ使いこなせていませんが^^;)
ルートなどの位置情報をカシミール3D上に作成し、そのデータをもとに高低差をグラフ化してみられたりできます。
また、デジカメ画像のExif情報を操作するプラグインもあり、GPSデータをもとに、位置情報を表示できたりもします。

最近携帯などで、歩いたルートを簡単に地図に落とせるGPSアプリが充実してきたらしいのですが
GPSデータだけ取り出して、気に入った地図に位置情報を表示することもできるのかしら・・?
持ったことないのでわかりませんが、ちょっと気になったりして。

ま、いずれにせよ、せっかくお金を出して「山っぷ」を入手したので、いろいろ楽しんでみようと思っています。

関連ブログ:高尾山に行ってきました!(2010-04-30)



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る