エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

モンステラの挿し芽その2

2015-11-14 | つぶやき、etc

~夕方撮影、わが家のモンステラ勢揃い~

この秋2回目となる挿し芽をしました。モンステラの鉢が1つ増え3つに・・

****************

モンステラの挿し芽第1弾から約1ヶ月、

その際、発見した新芽がこの一週間でぐんぐん成長し葉が開きました。

葉が混み合ってきたので、再び挿し芽をすることにしました。

 

〇作業前

きょう開いたのが奥のつるっとした葉、

手前右端が10月中旬に開いた葉。

10月、11月と新葉2枚のほかに気根もいくつかつきました。

モンステラにとって、今くらいの気候がいいのでしょうね。

 

〇挿し芽2鉢(右:本日作業、左:10月初旬挿したもの)

今回の挿し芽(写真右※)ですが、気根の下を切ると、葉が2枚になりました。

通常、挿し芽は水分蒸発を考慮して葉をつけるとしても1枚とのことですが、

気根はすでに根なので、大丈夫でしょう。たぶん・・

 

作業終了!

元の鉢もすっきり、さっぱり♪

これから迎える寒い季節、3鉢とも無事乗り越えてほしいな。

 

※茎を土に挿しても、ぐらぐら安定しないので、今回はペットボトルの胴体部分

上下ハサミで切って土にさしました。茎があたる部分が傷まぬように

ペットボトルの切り口にテープを巻いてみました。

(子供が小さい頃作ったペットボトル工作思い出しちゃいました(^-^))

 

関連ブログ:モンステラの若葉&根付いた挿し芽 2015-10-12 




最新の画像もっと見る