エドルネ日記

散策、写真、サイクリング、バードウォッチング、神社、地形、料理、手芸、etc

秋のスイーツ♪ マロン&アップル☆パイ

2015-10-06 | 料理

キンモクセイが香り、急に朝の冷え込みを感じる今日このごろ

あったかいお茶やコーヒーでひと休みが似合う季節♪

季節の果物を使って甘いもの作ってみました。

 

〇栗を圧力鍋で煮る

今シーズン初の栗です。

圧力鍋で煮てみました。レシピ検索で切り込みを栗のとがった方に入れると剥きやすい

とのことで、やってみると剥きやすかったです。※私はハサミを使いました。簡単♪

 

こんなに栗っておいしかったっけ?というくらいのうまさ!香りが口中に広がる。

圧力鍋がよかったのか、栗自身が優秀なのか、シーズン初栗という気持ちの問題か??

 

栗のマロングラッセ風ジャムを作ってみました。

参考レシピ:http://cookpad.com/recipe/1581232

ラム酒好きじゃない子がいるので、栗と砂糖と水のみです。

 

〇りんごジャム・・・りんご4個

 

〇マロン&アップル☆パイ 

栗ジャムはまだ1瓶とちょっと残っています。りんごジャムはまだまだいっぱい♪

保存がきくので一度作ると様々な用途に使え便利です。(といってもすぐなくなりそう^^;)

 

栗とりんご半分ずつパイ生地にのせます。

 

 こぼれんばかりの優しい秋の日差しのなか

おいしそうにパイが焼けて、気分上々♪

食欲の秋です。(^-^)

 


最新の画像もっと見る