オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

ジャパンオープン2013結果~日本が優勝 男子はハビエル、女子は浅田が1位

2013-10-05 | 最新ニュース

ジャパンオープン | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビ より転載

順位選手名国名得点
1位 日本(高橋、小塚、浅田、村上)   544.85
2位 北米(アボット、バトル、ワグナー、ロシェット)   528.89
3位 欧州(フェルナンデス、ブレジナ、ソトニコワ、スルツカヤ)   477.84

<男子結果>

順位選手名国名得点
1位 ハビエル・フェルナンデス espスペイン/欧州 176.91
2位 小塚崇彦 jpn日本 158.42
3位 ジェレミー・アボット usa米国/北米 157.70
 
4位 高橋大輔 jpn日本 149.12
5位 ジェフリー・バトル canカナダ/北米 127.43
6位 ミハル・ブレジナ czeチェコ/欧州

125.74

<女子結果> 

順位選手名国名得点
1位 浅田真央 jpn日本 135.16
2位 ジョアニー・ロシェット canカナダ/北米 123.99
3位 アシュリー・ワグナー usa米国/北米 119.77
 
4位 アデリナ・ソトニコワ rusロシア/欧州 105.95
5位 村上佳菜子 jpn日本 102.15
6位 イリーナ・スルツカヤ rusロシア/欧州 69.24

 

ー小塚崇彦ー
黒と赤の衣装で登場。冒頭の4回転トゥループを着氷すると、スピードに乗ってトリプルアクセルも着氷。トリプルルッツからの3連続も決める。後半のトリプルアクセルは抜けてシングルに。トリプルフリップ、ダブルアクセルはきれいな着氷。終盤、トリプルルッツ-トリプルトゥループ、トリプルサルコウもきれいに着氷。アクセルのミス1つに抑え、バイオリンの音色に合わせたステップでは手拍子をもらうなど、プログラムをまとめた。
得点は158.42点。

ー高橋大輔ー
オフホワイトのトップスに黒のパンツで登場。冒頭の4回転トゥループは転倒。続く4回転は回避しトリプルフリップをきれいに決める。トリプルアクセルでも転倒。後半、2つ目のアクセルは抜けてシングルに。トリプルルッツ-トリプルトゥループは着氷、トリプルループは片手をつく。トリプルフリップ、トリプルサルコウは決めた。ビッグジャンプが決まらず演技後は複雑そうな表情。最後のステップでは伸びのあるスケーティングを見せた。
得点は149.12点。
演技構成点は87.48点と高得点が出た。

ー村上佳菜子ー
冒頭、フリップからのコンビネーションは3回転-2回転にまとめる。続くルッツは両足着氷、ループは抜けて1回転に。後半、2つ目のループもダブルになる。トリプルフリップはきれいに降りたが、アクセルがシングルに。終盤、トリプルサルコウからの3連続はリズム良く決めた。バイオリンの曲に合わせてしっとりと滑ったが、課題のジャンプにミスが出てフィニッシュでは硬い表情。
得点は102.15点。

ー浅田真央ー
冒頭のトリプルアクセルはオーバーターン。続くフリップからのコンビネーションはセカンドをダブルに抑える。トリプルルッツは流れのある着氷。後半、ダブルアクセルからのコンビネーションはセカンドがダブルになり、トリプルサルコウでは片手をつくが、トリプルフリップからの3連続とトリプルループは着氷。最後は力強い曲調にのってステップとスパイラルを披露。トリプルアクセルを含めてミスを最小限に抑えた演技で、満足そうな表情を見せた。
得点は135.16点。自己ベストを上回る高得点をマークした。


画像はここからお借りしました。

 

試合後の選手コメント

■浅田真央

「初戦なので、『できるかな、できないかな』といろいろ考えてしまったんですが、いつも通りの演技ができたので、次につながると思います。たくさんの応援が聞こえたし、スタンディングオベーションもうれしかったです。五輪のシーズンが始まりました。まだ伸びしろがあると思うので、向上していきたいです」

 

■村上佳菜子

「ジャパンオープンは初めての出場だったんですが、こんなに失敗して、足を引っ張ってしまいごめんなさい。3人に助けてもらいました。ジャンプだけは調子良かったんですが……。プログラムを何度も練習して、こういう演技を二度としないように頑張ります」

 

■高橋大輔

「今回は小塚選手と浅田選手の点数で決まりました。でもみんな頑張りましたね。フリープログラムを披露できてひと安心です。ミスはありましたけど、スケートの部分では楽しく滑ることができました。(今後に向けては)あまりいろいろ考えすぎず、できることを精いっぱいやっていきたいです」

 

■小塚崇彦

「チームジャパンの流れを切らないようにしたかった。日本での試合が久々だったので緊張しましたが、体力やキレもあったし、良かったと思います。4回転ジャンプに関してはもう少し精度を上げたいです。五輪シーズンになったんだなと感じますし、試合ではやることをやって頑張りたいと思います」

 


チームジャパン、おめでとう~~~~~
ツイッターの現地で観戦している方のつぶやきを見ただけでうるうる状態・・・
目指すジャンプ通りには跳べなかったのにこの点数。
真央ちゃん、よかったね。


【追記】

プロトコルはこちらから確認して下さいね。

http://www.jsfresults.com/InterNational/2013-2014/jo/index.htm

 

 

ランキングに参加しています。よかったらポチX3してね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)   

 

 

フィギュア関連はこちらから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。