オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

今日、ジャパンオープン2013!~前日公式練習映像ほか~

2013-10-05 | フィギュアなんでも動画


動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます。

ジャパンオープン・前日練習 | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビ
(真央ちゃんのところだけ転載)

2. 1曲目は浅田。まずはスケーティングの状態をチェック。ジャンプを試す体勢に入るものの跳ばない。曲に合わせて軽快にステップを踏む。結局最後まで曲中ではジャンプを試さず。

3. 自身のプログラム曲演奏時間が終わった浅田。他選手の曲が流れる間は、3回転ジャンプを試す。体が温まってからは何度かジャンプに挑戦し、うまく着氷。トリプルアクセルも試し、数回着氷に成功した。

9. 練習終盤、浅田を除く5選手がコーチの指示を仰いだり、給水をしているなか、浅田がひとりリンクで滑る。5選手の前で3回転-3回転のコンビネーションジャンプを成功させると拍手が起きる。

浅田は時間ぎりぎりまでリンクに残って調整。

浅田真央、トリプルアクセル好調「失敗もあったが、修正できた」

「いよいよシーズン初戦が始まるんだなという気持ちです。(先日、23歳になったが)23歳になって変わったことは何もないんですけど、良いシーズンになるように精いっぱい頑張りたいなと思います。(仕上がり具合は)通しの練習をしてきているんですが、初戦なのでどうなるかなという感じですが、1つひとつの試合を通して、そこで見つけた課題を次に生かせるようにしたいなと。(ジャンプの部分での手応えは)今日滑ってみて、いつもよりリンクの幅が狭いなと感じたので、少し修正をしたんですが、今日確認して(跳ぶ)位置は大丈夫だと思います。フリープログラムはたくさん滑り込んできているので、いまの自分の気持ちとしては、初めて披露するという感じではないんです。自分の体に染みついていると思うので、それを出せればいいなと。(集大成のシーズンだが)いまは五輪のシーズンが始まるんだなという気持ちのほうが強いですね。

 (最後の見せ場のステップにはどういう思いが込められている?)すごく力強さがあり、ダイナミックさもあるので、いまの自分の力強さを表現できればと思っています。プログラムに助けられる部分もたくさんあるので、自分の思いと一緒に表現できればいいなと。(気持ちの部分ではこれまでのシーズンと比べてどうか?)そこまで変わりはないです。今日滑ってみて、手応えを練習で感じられたので少し安心しました。自信を持って滑ることができればいいなと思います。

 (トリプルアクセルが調子良さそうだが)最後の方は考えながら、失敗もあったが、修正できたので良かったかなと。ジャンプの構成は昨シーズンと同じです。(初戦からトリプルアクセルを入れられることについては)自分のベストを尽くすことが毎回の目標なので、最高のレベルで挑戦できるのは良かったかなと思います。プログラムの完成度については、その時その時で違います。でもいつも100パーセント以上を目指しています。この試合で次につなげられれば。明日の試合ではまずはレベルを落とさないように、スピンは必ずできることなのでレベル4で最後までやりきること、ジャンプも次につなげられるようにしたいと思います。

 (これだけ手応えがある状態の要因は)調子は悪い時もあれば良い時もあります。今日は良かったんですが、本当に初戦は『大丈夫かな』という思いがあったりもする。期待はしていますが、次につなげられる試合にできれば、五輪につながるかなと思います。いまはジャンプをどうするかとか気にしていなくて、プログラム全体を考えています。失敗すれば、自分で考えて、先生と相談したりしますが、そこまであまり深く考えないようにしています」

記事ー【フィギュア】浅田真央、トリプルアクセルを2度着氷 ジャパン・オープン公式練習で - MSN産経ニュース


練習映像の3A,2A-3T、きれっきれっ!
練習の手ごたえを感じているよう。
今日は本当に楽しみです


ジャパンオープン | フィギュアスケート | 実況 | スポーツナビ 2013年10月5日(土) 13時0分 スタート

スポナビさんが実況してくれます。
テレビ放送まで待ちきれないという方、こちらで結果を確認して下さいね。
私はテレビも見れないので、この実況にかじりつきながら応援、動画が上がるのを待ちます。

*競技日程はこちらからーfigure skating memo様いつもありがとうございます^^

                                   byサラン

参考リンクー木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン2013(Japan Open 2013):テレビ東京

     (facebook)テレビ東京 フィギュアスケート

 

ランキングに参加しています。よかったらポチX3してね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)   

 

 

フィギュア関連はこちらから

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。