オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

【CBC】浅田真央 2012 四大陸選手権 FS(和訳付き)を見ながら3Aの判定について思う

2012-02-17 | オバンザメの妄想(徒然日記)

【CBC】浅田真央 2012 四大陸選手権 FS


Mao Asada. 4CC 2012. 3-A

4大陸選手権2012 フリープロトコル


浅田真央 2011四大陸 愛の夢 (mao asada 4cc Fs)

4大陸選手権2011 フリープロトコル 


動画主様ありがとうございます。紹介させていただきます。

今季の4大陸選手権でのトリプルアクセル(以下3A)の判定がアンダーローテーションでマイナス評価である事に疑問を感じるというコメントがありました。
ツイッターでのつぶやきを見ても、今回の判定は厳しいのではという意見が多かったように思います。

私ははっきり言ってルールは素人です。ルール改正が毎年なされ、よく分からなくなったところもあります。
そんな私が今回の4大陸選手権の3Aをライブで見た時、あっ、ちょっとフリーレッグが着氷の時に引っかかったかな?って思いました。私の中では去年の台湾、4大陸選手権での3Aを見た時ほどのカ・ン・ペ・キ!という3Aには見えませんでした。

一番上のCBC解説でカート・ブラウニングさんが(動画の和訳から)
演技中で「少しツーフットかもしれないけど、素晴らしい3Aだった」
スロー再生で「ツーフットで、回転不足かもしれないね」
と解説されています。

それを見て思いました。
ジャッジの人たちもツーフットと見てマイナス評価をしたのではないかなって。

一番下の動画の去年の台湾でのフリーの解説のなかで杉田秀男さんが(6:02~)
「彼女はね、時々ね、ちょって突くクセがあるんですよね、ジャンプで。そこがいちばんの難しいとこなんですけどね」
と言われています。
という事はジャッジたちの中で真央ちゃんはそういうクセがあるというように思っている人もいて、そういう先入観があって見てたのかなって思ったり・・・

去年の高さも回転も出来も私の目にはカ・ン・ペ・キ!っていう3Aもプロトコルを見ると-1を付けているジャッジが2人います。
私個人としてはどうしてマイナス評価?って思ってしまいます。
けれど、韓国SBSの解説者はこの3Aを
「昨日のショートの3Aの判定をアンダーローテーション判定(その時のプロトコルはこちら)としたので、(今日の3Aは)クリーンと言えるでしょう」
というように解説してましたから、マイナス評価するジャッジがいても仕方ないのかなって思います。

それにしても、カートさんも素晴らしい3Aと解説、また違う解説でも素晴らしいという意味の解説をしてましたから、このアンダーローテーション、減点で4.71という今回の3Aの得点は低いな~って思うのが正直な気持ちです。

それから、新しくなったフリーの衣装、私はステキだなって思います。
個人的には前の衣装の方がどちらかと言えば好きではありますが。
真央ちゃんがインタで
「衣装を変えると自分もウキウキしますし、キラキラした、かわいらしかったり、フィギュアスケートの好きなところでもあるので」
と言っているので、真央ちゃんがこの新しい衣装でウキウキと気持ちよくなって、3月の世界選手権で思いっきり、とびきりのトリプルアクセルを跳べたらいいなって思います。

                                                                                              byサラン


【追記】

2011年と2012年の4大陸選手権の3Aを同時再生して比較した動画がありましたので紹介したいと思います。
動画主様ありがとうございます。

浅田真央(mao asada) 3A ~ 4CC 2011 FS と 4CC 2012 FS の比較

 
*参照ーウィキペディア「フィギュアスケートの採点法」

 

 

東北・関東大震災募金

YAHOO!
Google
日本赤十字社

 

ランキングに参加しています。よかったらポチX3してね~

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

 ↑日本ブログ村スケート          

ブログ村 スケート(携帯用)   

 

 

 

フィギュア関連はこちらから 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧に飛べる3A (かな ママ68号)
2012-02-18 10:11:27
おはようございます。
仕事から帰り眠い目をこすりながらサランさんのコメント拝見しましたぁ!

同意です~。
先端がひっかかった感じがします。
ふと思い出しました。バンクーバーOPの前に真央さんは100発100中の3Aを飛ぶ!と宣言しましたよね。

そのサムライスピリッツの再現を世選で見せてくれると思うんです。

何よりここまでジャンプを取り戻したことに拍手です。
基礎から見直して2シーズン目です。
ソチまでには完璧で誰も近付けない全種のジャンプを手中にすると考えます。

有言実行の真央さんですから、ここまで戻せた事に喜んでいるおばんザメです。

階段を着実に昇る真央さんをまぶしく見つめているだけで幸せです~
もう少しです。

まとまりないコメで御免なさい。
サランさんと同じことを感じました事をお伝えします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。