オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

世界選手権延期を受けての選手のコメント、近況等

2011-03-15 | 最新ニュース

「佐藤コーチ 延期か中止か決まらないのが「一番困る」

 
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/03/14/kiji/K20110314000428260.html

▽佐藤信夫コーチの話 (延期か中止か決まらないのが)一番困る。(調整を)どうしていいか分からない。今まで経験したことのないやり方になるので、じっくり考えたい。

 ▽山田満知子コーチの話 やる方向なのか、中止するのかどっちか分からない。選手は目標に向かって進むから難しい。はっきりと日にちを区切ってほしい。

 ▽伊東秀仁・日本スケート連盟フィギュア委員長の話 百パーセント中止と決まったわけではないので、希望を捨てずにいたい。かなりの確率で厳しいとは思うが、やると決まれば会場を探す。

 ▽鈴木恵一・日本スケート連盟副会長の話 一番の決め手は原子力発電所(の爆発)だったと思う。ISUは放射能の問題を危惧していた。(延期開催の要請があれば)厳しい状況だが、受け入れる準備はある。

 ◆フィギュアスケート世界選手権 男子は1896年に第1回大会が開催され、1924年に始まった冬季五輪より長い歴史を持つ。女子とペアは前身の国際スケート連盟(ISU)選手権を経て24年から実施種目。アイスダンスは52年から加わった。日本では77年、85年に東京、94年に幕張(千葉)、2002年に長野で開催され、07年に再び東京が舞台となった。
.

  • 世界フィギュア中止の発表を受けての選手のコメント

 
世界フィギュア中止の発表を受けての選手のコメント(IMG JAPAN | IMG NEWS )
https://www.imgjapan.com/news/?page=news_detail&nws_code=402

小塚崇彦(トヨタ自動車)
「来週から始まる予定だった世界選手権がスケジュール通りに開催されないと聞きました。
次の国際スケート連盟の判断がでるまで、状況をみながら粛々と準備するだけだと思ってます。
また、東北地方太平洋沖地震に関しましては、連日練習の合間にニュースを見て、さまざまな報道に恐怖を感じ、胸を痛めております。被災された方々、並びにそのご家族の方々には、心からお見舞い申し上げます。」

安藤美姫(トヨタ自動車)
「このたびの東北地方太平洋沖地震で被災された方々に哀悼の意を表したいと思います。
岩手県の花巻市では合宿をさせていただいた際に大変あたたかく受け入れていただき、心から感謝しており、思い入れのある地でもあります。
このたび被災された方々は想像を超えるほどの状況下にあることと思いますが、一人でも多くの方々が、一日でも早く震災前の生活に戻れる様、お祈り申し上げます。
今後の主催者サイドの決定に従い、次の大会に向けて、今シーズンやってきたことを繰り返し練習するだけです。被災された方々を少しでも元気づけるような演技ができるように、しっかりと練習しておくのが今の自分にできることだと思います。」

浅田真央(中京大学)
「このたびは、東日本大震災の被害に遭われた方々並びにそのご家族の皆様に対し心よりお見舞い申し上げます。
私は、世界選手権に向けての中京大学での練習の前に、リンクのテレビで大地震のニュースを知りました。
毎日報道を目にしていますが、深刻な被害の中、一人でも多くの人が無事でいられるよう本当に祈る気持ちで、自分も、改めて命の尊さを考えています。
選手としては、今後、世界選手権が延期されても、中止されても、状況を見ながら、今まで通り練習して行こうと思っています。
また、このような困難な時こそ、日ごろ応援して下さっているみなさんに対して、何ができるかを、考えていきたいと思います。」


  • 「練習続ける」と高橋 結論先送りに困惑の声も 

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2011/03/14/kiji/K20110314000428880.html

 女子の浅田とともに、日本勢初の2連覇が懸かるフィギュアスケートの世界選手権に目標を定めてきた男子の高橋は、21日開幕断念の決定を受け14日、自身のブログで被災者を気遣った上で「僕に今できることは練習を続け、状況を見るということ」とコメントした。

 初出場に向け、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで練習していた16歳の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は「初めてだから出たい気持ちもあるけど、今の状況だと日本でやらない方がいいのかな」と、複雑な表情を浮かべた。

 延期か中止かの結論を先送りした国際スケート連盟(ISU)の発表に困惑の声も上がった。浅田らを教える佐藤信夫コーチは「中ぶらりんだと精神的な負担が大きい。一番困る」と顔を曇らせ、村上が師事する山田満知子コーチも「(大会が)あるかもしれない、というのでは照準をどこに合わせればいいのか分からない」と選手の心理を代弁した。

 ▽浅田真央の話 (震災の)深刻な被害の中、一人でも多くの人が無事でいられるよう本当に祈る気持ちで、あらためて命の尊さを考えている。選手としては(大会が)延期されても中止されても、今まで通り練習していこうと思う。

 ▽安藤美姫の話 今後の決定に従い、今季やってきたことを繰り返し練習するだけ。被災された方々を少しでも元気づける演技ができるように、しっかり練習しておくのが今の自分にできること。

 ▽小塚崇彦の話 練習の合間にニュースを見て、恐怖を感じ、胸を痛めている。判断が出るまで、状況を見ながら粛々と準備するだけだと思う。

 ▽織田信成の話 テレビで地震の様子を見ていて、試合をする状況じゃないかもしれないと思っていた。もし開催となれば、それに向けて練習を頑張りたい。

 ▽高橋大輔の話 僕に今できることは、練習を続け、状況を見るということ。みんなでつくり上げる強い団結力で、この状況を乗り越えられればと思う。

 ▽村上佳菜子の話 初めてだから出たい気持ちもあるけど、今の状況だと、やらない方がいいのかなとも思う。いつやるか分からないと、気持ちの面でも大変。

 

羽生結弦選手の被災状況の近況です。
スケ連からもリリースありましたがご家族は何とかご無事、本日避難所から戻られたそうです。
泉のリンクは半壊に近い状態のようです。
以上選手サイドから直接ご連絡いただきました。
-------------------------------------

 

Sasaさん、いつもありがとうございます。

選手の皆さんの言葉が被災地の方に届き、少しでも力になりますように。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報をありがとうございます (のりたま)
2011-03-15 11:12:13

こちらは九州で節電での大きな協力ができない
のですが、被災者の皆さんに気持ちを寄せて
出来るだけ節電しようと思い、パソコンを開
けることも止めておきました。しかし、フィ
ギュアファンとしては羽生君の安否が気になり
パソコンを開きました。無事が確認されて
一安心しています。
世界フィギュアの動向については推移を見守る
しかありません。
返信する
茨城情報 (とろさ)
2011-03-15 16:27:54
震災の支援が行き届かない茨城の義勇のサイトです。自分は遠いいので行けないので、近くの方が少しでもいたらお願いします。もどかしい限りです。http://kotobukiya310.blog112.fc2.com/blog-entry-670.html
返信する
皆さん、良かった… (新生名無し74号)
2011-03-16 00:14:01
真央ちゃんの無事を聞いて一安心しました。20歳を期に、一人で行動とのことだったので、慣れない神奈川であの物凄いトラブルに巻き込まれていたら…と案じておりました。
本当に良かった。

羽生選手も無事とのこと、本当に良かった。
情報ありがとうございます。

スポーツ選手が私たちに与えてくれる夢・希望は物凄い力を持っていると思います。
(戦後の相撲・プロレス・野球しかり)


◆張り詰めてばかりでは、いつか限界がきます。
(不謹慎との批判もありましたが、輪番停電の準備にピリピリして頭痛もしていた時に、ネット上で「ヤシマ作戦!」(※大人気アニメで日本中で電力協力し敵を撃退した作戦)と見たときに、何か笑えて肩の力が抜けました。)


被災地の方々・関係の方々が、圧倒的現実を前に、遂に堪えきれない感情の発露を迎えた場合、ゆとり・寛大な気持ちで受け止めてあげられるのがいいのではないでしょうか。

また、経済・株価・物流・生産・消費その他日常を滞りなく遂行することも大切な日本支援だと思います。


応援しています!
また、たくさんの支援・思い遣りに感謝しています!

いつか必ず日はまたのぼる!!
返信する
Unknown (田んぼ)
2011-03-16 04:39:16
ヤシマ作戦って、そういうネーミング事情だったのですか。知りませんでした。74号さんのコメントに和みました。

非常時にこそ、哀しみや苦しみに思いを馳せつつも、気持ちを楽にするような明るい発想や笑いの心が大事ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。