オバンザメブログ 

フィギュア大好き、浅田真央さん大好きオバンザメのブログです。

あと2つ…“ラストチャンス”に挑む中野友加里

2009-12-22 | 中野友加里

 

あと2つ…“ラストチャンス”に挑む中野友加里

 フィギュアスケート女子の中野友加里(プリンスホテル)が、競技人生で最も重要な一戦を迎えようとしている。バンクーバー冬季五輪代表の最終選考会となる25日開幕の全日本選手権(大阪なみはやドーム)で、「五輪を目指すのは今回が最後」と公言している24歳は悲願の初代表を狙う。

 今季はグランプリシリーズ第1戦のフランス杯で3位に入ったが、第4戦のNHK杯は4位でファイナル進出を逃した。日本女子は1カ国に与えられる上限の五輪出場枠3を持っているが、「それでも少ないくらい」と中野。ファイナルで安藤美姫(トヨタ自動車)がいち早く代表入りを決め、全日本選手権では浅田真央(中京大)や鈴木明子(邦和スポーツランド)ら強敵と残り2枚の切符を争う。

 トリノ五輪の代表を逃した4シーズン前は「行けるかどうか半信半疑だった」という五輪が、成長を経て「身近な目標。行きたい、とはっきり言える」舞台に変わった。

 ショートプログラムで首位に立ちながら、初優勝への重圧につぶされて5位に沈んだ昨年の経験を生かせるか。「五輪、五輪と思わずにできればいい。当たって砕けろ、くらいの気持ちで気楽に」とラストチャンスに挑む。

(スポニチアネックスより転載)

 

今、オバンザメ2号が、一番オリンピックに行ってほしい、行かせてあげたいと思っている選手は、実はゆかりんなんです。

ミキティは『内定』、真央ちゃんは『確実』なので、ちょっと置いておいて。

4年前を思い出してみました。4年前、私がトリノへ一番行って欲しいと思った選手は真央ちゃんでした。

あの時は『年齢』が原因で真央ちゃんのオリンピックへの道は閉ざされましたが、年齢と言うのは誰にも変えることの出来ないものです。規定に沿って出場できないのは仕方がないと私は思っていました。

今回一番行って欲しい、行かせて上げたいゆかりんが、『採点』が原因で道が閉ざされる事の無い様、心から祈っています

不可解な採点が原因で・・なんて事になったら、真央ちゃんの『年齢』とは違って、後味の悪い、納得の行かない気持ちになると思いますので。

 

ゆかりん、私は、オリンピックも含めて、ゆかりんの演技を出来るだけ多く見たいと思っています。あまり硬くなる事のないようにのびのびと滑って欲しいなあ

オリンピック、四大陸、ワールド、

ゆかりんの演技を出来るだけたくさん見られますように

今日は『お願い』ばかりしてしまっていますね。

オカンは今子どもにクリスマスのプレゼントを『お願い』されるばっかりなので、ついオバンのくせに誰かに『お願い』したくなってしまったのかもしれません。

フィギュアの女神さま~

ゆかりんの演技をバンクーバーで見せてください

アンケートに参加してね!

 

 

↓ランキングに参加しています応援“ぽちっ”お願いしま~す

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ 人気ブログランキングへ 

ブログ村 スケート(携帯用)

真央ちゃん大好き交流掲示板

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全日本の戦士たちへ! (リュウスケ)
2009-12-22 18:41:59
いよいよ全日本ですね。
今しか言えないエール。特に日本女子の余りにも残酷な人生の分岐点?私たち小心者にはとても耐えられません。

頂上に上るために身を犠牲にしてしのぎ合いを演じた戦士たち。たとえどなたが内定されなかったとしても、私たちに勇気と感動を与えてくれたことに力強く乾杯します。

審査員の方たちも、納得のいく冷静な審査をしてあげてください。

みどりちゃんが、回転しすぎてカメラ席に飛び込み、何もなかったかのように元気に飛び出してきたのを思い出し、最後まであきらめず、悔いのない最高のパフォーマンスを期待しています。

みんな~!演技の最後の最後まで~あきらめるな~!!
返信する
ゆかりん頑張れ! (ベル)
2009-12-22 22:28:15
20時から今までずっとCS・Jスポで イエテボリ開催「世界フィギュアスケート選手権2008女子シングル編」を見てました。
以前録画してたのも たまに見ますが 何度見ても泣けますね。
樋口豊さんと小林千鶴さんの声がとてもやさしいアクセントになるんですよ(笑)。
一昨日は大ちゃんの東京ワールド再放送。そこでもまたファントムの泣き顔を見て感動してしまいましたっ(笑)。

こんなに日本に素晴らしい選手がたくさんいる時代、そのうえリアルタイムに感動できるなんて・・・とても贅沢な話ですよね。

以前からこちらで言ってるかもしれませんが自分は 真央ちゃんの次に応援しているのは、友加里ちゃんです。
他の選手には申し訳ないですが、本音を言えば、やっぱりゆかりんに勝ってもらいたい。
真央ちゃんと友加里ちゃん、この二人に残りの五輪切符とってもらいたい。自分はそう願ってます。

最終滑走のゆかりんの演技、ホント素晴らしかった。 彼女だったら、五輪の舞台でもきっとやってくれる・・・ドーナツスピンの途中からすでにスタオベが・・・そんな彼女が想像出来るんですよね(笑)。
友加里ちゃんは・・・6トリプルが跳べる唯一の女子選手。そして手の指先そして足のつま先までピンと伸びた美しいシットスピン。次々にポジが変わっても軸ブレずに途切れる事なく、一本に繋がるコンビネーションスピン。そして年々足があがってきていてるだけでなく、デープエッジでブレずにスピード増したスパイラル。昨季から目立つ豊かな表情 などなど・・もっともっとあるかもしれません! あらためて魅力いっぱいの選手だと再確認しました。
全日本では開き直ってのぞむだけ!彼女の魅力が十二分に発揮できるよう祈ってます。
ゆかりん 頑張れ!!

スレ違いですが…真央ちゃんとても進歩しましたよね。今日も感激しウルウルしたけど、今季の「鐘」の演技と比べたら もう~
ここ2シーズンでの上達は一言では言えないぐらい・・・やっぱりスゴイです!
タラソワさんと、それに 答える真央ちゃん。 本当の天才どおしだからこそ・・・と再確認しました。
返信する
夢をつかみ取れ! (プラム)
2009-12-23 09:30:47
別スレにアッコちゃんとユカリンがノーミスの場合、どうなのか、と自分で書いておいてなんなんですが、持っている武器は、ユカリンのほうが揃っています。
3Aとドーナツスピンです。中野友加里といえばドーナツスピン。代名詞が付くほどのスペシャリストが行かなくてどうする!

あくまでもスポーツなので高い技術を持ったものが上に行くべきです。
これが決まらないと厳しいでしょうね。

四年間待ちに待ったんですもの、ユカリン夢をつかみ取れ!!


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。