咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

旧与野市で起きた昭和の爆破テロ

2017年10月23日 | 日記
毎日フォトバンクの検索窓に「間組大宮工場」と入れて検索すると1975年02月28日撮影の写真が見られる。写真タイトルは「間組大宮工場爆破事件-コンクリート塀が吹っ飛び、ガラス窓はメチャメチャに」とあり、キャプションは「ガラス窓がメチャメチャにこわれた埼玉県与野市与野の間組機材部大宮工場」とある。

この事件を昭和50年(1975年)3月1日土曜日の朝日新聞縮刷版でみる。
見出しに続く前文に「埼玉県与野市の同社大宮工場」とあり、さらに「大宮工場には爆発の20分前に隣の日本通運大宮支店に予告電話があった」と書かれている。
小見出し「予告電話・・・」の3段目の終わりから現場についての説明がある。そこには「現場は国電京浜東北線与野駅の西約二キロ、国道17号と新大宮バイパスを結ぶ八幡通りに面し」とある。

平成2年の地図で八幡通り沿いを見ると「間組機材部」がある。
そして昭和52年の地図には間組の隣に「日通」がある。
昭和49年度の空中写真に八幡通りを赤で示す。

現在の地図(ヤフー)で見る。八幡通りを赤で示す
東京電力パワーグリッドさんのところに「間組機材部」があったのではないかと思う。
事件当時の「隣の日本通運大宮支店」は現在の日本通運埼玉エンジニアリングさんだと思う。
赤矢印方向に見た現在の風景。


ところで、東京電力パワーグリッドさんの道路(八幡通り)反対側にイオンモールさんがある。
2013年11月、私はイオンモールさんの3階テラスに出て大宮西口方面アップした。
今日もその場所で大宮方面を見た。大宮西口方面大宮JPビルが建った。
氷川緑道西通線のタワーマンションを見た。
西口駅前そごうさんの屋上をアップした。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸時代の上木崎村絵図をみる | トップ | 大宮駅西口の近くを歩く (前) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憶えてませんでした (GORI)
2017-10-23 17:54:08
GORIですお邪魔します。

間組が東京で爆破された記憶はありましたが、地元(当時は隣の市でしたが)でも爆破事件があったのを憶えておりませんでした。当時は高校1年だったので十分物心はついているはずなのにもかかわらずです。
曖昧な記憶 (咲いた万歩)
2017-10-23 19:07:40
こんばんは。
当時の私は社会人になってましたけど、与野市が何県にあるかも知らない遠く離れた地方都市の住民でした。
三菱重工爆破事件はテレビのニュース映像を見て、恐ろしい事件だと思ったことを憶えています。
間組爆破事件もマスコミの報道で知ったとは思いますが、似たような事件があったので、曖昧な記憶しかありまん。
予告電話 (菜々子)
2017-10-24 17:23:41
埼玉でもこんな事件があったのですね。なんだかんだ今は平和なんですね。
最近の事件 (咲いた万歩)
2017-10-24 18:47:16
最近はストーカー、あおり運転、いじめとかに関わる事件が多くなったと思います。
相手を思う心がなくなってきているような気がします。
連続企業爆破事件 (みやのこ)
2017-11-08 21:03:40
こんばんは。
1974年から75年にかけて相次いで発生した、所謂る「連続企業爆破事件」ですが、中でも最大の被害を被った帝都・丸の内の三菱重工業さんの本社ビルは、現在では丸の内2丁目ビルとしてタダのオフィスビルになり、向かいの三菱電機さんのビルも丸の内仲通りビルとなって、他方に本社の社屋を移してしまった為に、昔みたいな敷居の高いイメージから、日曜・祝日でも気軽に行ける様に、丸の内のイメージが随分と大きく変わってしまいました。

想えば当方が小さい頃に好奇心旺盛ゆえ、図書館で見た「1億人の昭和史」(毎日新聞社さん刊)で、連続企業爆破事件の特集に、三菱重工業さんの本社ビルに於ける現場写真で、今ではお見せ出来ない様な写真を見たとき、PTSDまではいかなかったものの、心霊写真なみにとても怖かったのを、今でも覚えてます。

その後の三井物産さんの西新橋物産館(旧日産館、のちの警視庁仮本庁舎、現在の曰比谷セントラルビルさん)の現場写真なども載ってたけど、三菱重工業さんほどの大きなインパクトはなかったです。

それにしても、「水と安全はタダ」という日本国の安全神話は、オウム真理教(アレフ)による一連の事件以前に、学生運動や赤軍派による内ゲバや乱闘事件、県下上尾市で起きた「上尾事件」と、「首都圏国電暴動」そしてかの連続企業爆破事件など、もう既に瓦解してたのではないかと、当方はその様に見解してます。

長文になりましたけど、以上で失礼します。

昭和の事件 (咲いた万歩)
2017-11-09 07:11:52
おはようございます。
こうして昭和の事件を振り返ってみると、同じ日本とは思えないほど変わってしまいましたね。
生活スタイルが変わり、考え方も変わってしまったようです。
「上尾事件」は暴動として報道されたように記憶しています。当時私は地方におりまして、この事件で「上尾駅」を知りました。後年、電車で上尾駅を通った時、「ここで暴動があったのか・・・」と感慨にひたりました。
では、失礼します。
子供の頃の記憶 (Golden Retriever)
2024-02-06 19:45:47
当時私は小学校5年生で間組大宮工場の近くに住んでいました。最初は大きな音がして新大宮PBで事故でも有ったのかなと思い表に出てみると間組の工場から煙が出ていて爆発事故が起きたらしいと周りの大人たちはしゃべっていました。その後過激派が時限爆弾を仕掛けて爆破させたことをニュースで知りました。今回桐島聡が発見されたことで当時のことがよみがえってきました。
若かった頃の記憶 (咲いた万歩)
2024-02-06 22:03:37
コメントありがとうございます。
この事件の頃、私は若手のサラリーマンでした。休憩中に仕事仲間とよくテレビを観ていて、三菱重工の事件ではみんな怒っておりました。
それにしてもこのような事件を起こして世の中が良くなることはないと思います。

コメントを投稿