咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

大宮西口に開館した櫻盛閣とその後

2015年03月01日 | 日記
2015年02月24日ブログで私はハンサム銀座理容美容専修学校見た
この場所は昭和9年大宮商工並ニ名勝案内地図の赤丸の場所だという。右から「櫻盛閣」と書いてある。
平成21年さいたま市立博物館発行『街にキネマがあったころ』によれば、昭和6年準公会堂的な性格をもって開館した。昭和10年代に改装し、「桜盛館」という映画館になった。掲載写真

平成11年に発行された郷土誌『桜木のあゆみ』によれば、桜盛館はその後戦争末期の昭和19年、中島飛行機製作所から発注される部品を造る軍需工場となった。そして終戦後、桜盛館は内部を改装し、占領軍専用のキャバレー「ギルダ」となったが、短期間で営業を停止した。その後、アパートに改装されたが、突然の火事を機に建物は取り壊された。昭和50年9月、松栄建設第二ビルが建設されて現在に至る、とある。
平成3~4年と思われるタウンマップを見ると、ハンサム銀座理容美容専修学校のビルが松栄第二ビルである。

2004年に発行された『NHKさいたま放送局 開局60周年』(非売品)には、昭和40年代、手狭になった浦和放送局から分離して大宮市に営業所を開設する話が進んでおり、NHK旧局舎を建設した松栄建設が大宮西口に「松栄第二ビル」を建設したのが目にとまり、このビルへの入居が決まったようです、との記述がある。
掲載写真のピルとこのビルは同じだと思う。袖看板の位置が入居の階を反映したものであれば、NHK大宮営業所は3階にあったのだが・・・。

昭和21年3月の空中写真を見る。
『桜木のあゆみ』に掲載の昭和15年頃の略図と照らすと桜盛館の位置はここ(黄)である。空中写真の時期はキャバレーかアパートだと思う。
交差点の赤丸は交番で、西武大宮線は交番の南側(白)を走っていたようである。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩槻区南辻~本宿~箕輪~岩槻駅 | トップ | 蕨駅~国道17号~北五公園 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松栄建設さんといえば・・・。 (みやのこ)
2015-03-04 11:35:44
こんにちは。
松栄建設さんといえば、市立大宮小学校さんの体育館(昭和52年に竣工。それと引き換えに、昭和11年竣工の木造の大建築物だった旧講堂は撤去された)も手掛けてたのを、おぼろながら昭和52年の春に入学した私の記憶にあります。

さて、私たちが入学する前後は体育館はまだ建設中であり、養生シートには「松栄建設」と記されており、そして更には今は亡きハタプラザさん裏の、天地ビルさん東側(仲町3丁目)には木造のアパートで、「松栄荘」(現存せず。市立大宮図書館の郷土資料コーナーに昭和54年ごろの当時の大宮市の住宅地図を拝見すれば出てます)があったのも憶えており、おそらくさきの松栄建設さんと何ら関係があったものと、私は推測します。

松栄さん絡みでつい思い出してしまった私ではありますけど、この辺にて失礼します。
返信する
松栄ビル (咲いた万歩)
2015-03-04 12:45:20
こんにちは。
よくもまあそんなに昔の養生シートの文字を覚えていたものです。感心しました。
桜木町には松栄第3ビル、第5ビルもあります。他にもあるかも知れませんね。
では、失礼します。
返信する
大千里精機 (有朋)
2022-08-10 09:56:46
こんにちは。
昨日、大宮の古書店で「桜木のあゆみ」を入手しました。桜盛館を使用していた軍需工場は大千里精機とのこと、ネットで調べた所、本社工場は現在も桜木町の桜盛館があった場所のすぐそばにありました。小さな発見をしたようで嬉しくて投稿させて頂きました。
返信する
桜木のあゆみ (咲いた万歩)
2022-08-10 12:59:12
こんにちは。
「桜木のあゆみ」は10年以上前ですが、市内の図書館で見つけました。大宮の歴史、特に駅西口の歴史を知るのには大変役立つ本だと思います。
大千里精機は地図で確認できました。貴重なコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿