咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

中央区上落合九丁目から大宮駅西口まで

2019年03月26日 | 日記
昨日のブログは赤矢印まで歩いたところで終った。
昨日はそこからこのような道筋で大宮駅西口まで歩いた。
今日のブログは昨日の続きを綴ります。

国道17号上落合八丁目信号交差点から右前方に延びる道(黄矢印)で大宮駅西口方面へ向かう。

左に振る。ここにはアイン薬局さんがあった。2018年9月の写真。2013年10月写真
振り返る。2012年11月の写真


北へ向かい、右手の武蔵野薬局さんと竹沢クリニックさんを通過する。
三差路を直進する。
次の三差路手前の風景2014年6月の写真で見る。
その三差路を直進しながら右を見る。2014年6月の写真
三差路2011年12月の写真で見る。
三差路の角は後原児童遊園地である。
後原児童遊園地から右手を見た2015年1月の写真。
振り返る(東)。

2015年8月ストリートビュー。2012年4月ストリートビュー。
もとの道を北に進み、ここ右を見る。振り返る

三差路(ここ)で右を見る。振り返る
次の十字路左を見る。右を見る。2012年7月の写真。
直進して北へ向かう。2012年7月の写真。

振り返る。右に振る

北へ向かい、十字路で右を見る。2012年11月の写真。
左を見る。2012年11月の写真。
直進する
ここ左を見る。振り返る
さいたま都市計画事業大宮駅西口第四土地区画整理事業設計図で現在地を見る
現在地から西を見る

呉竹メディカルクリニックさんの看板向こうで左を見る。上を見る。

振り返る
仮囲いに掲示の事業計画のお知らせ標識をアップする。(仮称)大宮駅西口ホテルプロジェクト。
北に進み、ここ左を見る。広告看板をアップする。
ここ左を見る。右に振る。振り返る
北に進み、ここ振り返る。カンデオホテルズ大宮(仮称)さん。
十字路右を見る
直進して振り返る。


北へ向かい、そごうさんの入口を通過する。
ここ左を見る。左に振る
右の階段で歩行者デッキに上がる
デッキから信号交差点を見る。振り返る
左を見る。右折する
デッキの交差点を直進して信号交差点を見る。


デッキ東へ向かながらり返る
大宮駅西口前右を見る。左を見る。振り返る
駅ビルに入って振り返る。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中央区上落合から日赤跡商業... | トップ | 岩槻駅から岩槻区本町を歩く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホールを手がかりに。 (みやのこ)
2019-04-02 05:48:13
おはようございます。
この界隈は、かつての与野市と武州・大宮市の市境が入りくんでたトコなので、分かりにくい場所でしたけど、私がリアル大宮少市民だった約40年くらい前だと、安楽寺さんあたりに入れば大宮市だったのを覚えてるが、さいたま市になった今では、住居表示の案内板(中央区上落合は実施してるが、大宮区は未実施)と、マンホールの蓋の旧市章(意外と鋳鉄=大概は川口市で作られてる=で出来てるから、結構長持ちするけど、それゆえ旧市時代のが多いから嬉しい)を手がかりにすれば、成る程だなと思います。

それゆえ、私は地方へ行くさいに於いて真っ先に関心を持つのは、電柱の装柱(電力会社により異なる)やマンホールの蓋とかを、デジカメ(私の分身の一部ゆえに、つね日ごろ持ち歩いてる)に撮って、いつも記録してます。

以上をもちまして、失礼します。
旧市境 (咲いた万歩)
2019-04-02 10:42:58
おはようございます。
確かに旧大宮市と旧与野市の市境は入り組んでいますね、
国道17号は安楽寺さんの近くですが、与野中央通りですと、上落合公園筋向かいのパチンコガーデン北与野さんまでが桜木町です。
電柱の装柱に関する知識はありませんが、番号札は昔の地名とか企業名とかが書かれているものがあるので、街歩きの時は気にするようにしています。

コメントを投稿