咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

平成23年の大宮南銀座の風景 1

2024年07月12日 | 日記
「大宮南銀座」の範囲について、本ブログでは便宜上マピオン地図赤で囲んだ範囲を大宮南銀座とします。

平成23年(2011)1月、旧中山道を歩きながら高島屋さんの外壁に取り付けられた案内看板(大宮高島屋郵便局)を見た。

平成23年(2011)4月、大宮駅東口(南)から線路際の道を南へ向かい、マピオン地図①で示したところで南を見た。

右のフェンスに寄って手書き商工案内図を見た。現在地は右上の長沢ビルさんの前(青丸で示す)だと思う。
南へ向かい、左手の(株)しばたさんを通過し、②で示したところで柴田ビルさんを振り返った。
昭和九年大宮商工並ニ名勝案内地図に柴田酒店と表示されているところだと思う。
②地点を左折、③で示した交差点で柴田ビルさんを見た。

③の交差点を左折し、柴田ビルさんを通過して振り返った。
南銀座通りを北へ向かい、④で示した三差路で右後方野口ビルさんを見た。
昭和九年大宮商工並ニ名勝案内地図に野口床ヤと表示されているところだと思う。
④の三差路を直進して振り返った。


平成23年(2011)5月、旧中山道を歩きながら⑤で示したところで大宮NSDビルさんを見上げた。
⑥で示した三差路で西を見た

平成23年(2011)6月、線路際の道を北へ向かいながら大宮駅近くの⑦で示したところから東を見た。

大宮駅東口前から南銀座通りに入り、④の手前で右手のドン・キホーテさんを通過した。
④三差路を直進し、右手の空地から⑦方面を見た(西)。

縦位置見た
南銀座通りを南に進み、左手⑧で示したところの越後屋さん高所看板を見た。越後屋さんを通過して振り返った。

南へ向かい、③で示した十字路を直進し右手の袖看板(韓国風居酒屋花かど)を見上げた。
南に進んで振り返った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武大宮駅改札内で見た風景 (3) | トップ | 平成25年浦和駅西口南高砂地... »

コメントを投稿