咲いた万歩

さいたま市在住。 デジカメ片手に、四季折々の花木草を眺めつつ、 万歩ウォーキングで健康な日々。

上落合にあったさいたま赤十字病院 2

2024年07月10日 | 日記
2012年2月、マピオン地図aで示したところから北に延びる道を見た。さいたま赤十字病院が見える。
西に進んでバス停日赤入口を通過した。
さいたま赤十字病院を南から見た。


2012年4月、bからaへ向かいながら右手のさいたま赤十字病院を見た。写真右の赤十字マークの建物は2013年2月空中写真Aで示した病棟だと思う。
南へ向かいながらB病棟C病棟の間から西を見た。

C病棟とD病棟の間を通過し、D病棟を通過して西を見た。振り返った。
埼玉県道56号の中央分離帯にcで示したところ(首都高速埼玉新都心線の上)でさいたま赤十字病院を見た。
中央分離帯を北に進んでバス停日赤入口を見た。


2012年7月、県道56号中央分離帯にdで示したところからさいたま赤十字病院を見た。
北へ向かい、国道17号を横断し、eで示したところからさいたま赤十字病院を見た。

2010年以前撮影の鳥瞰写真を見る。e地点を表示する

ところでさいたま赤十字病院はホームページの(病院概要)から(沿革)を拝見すると、昭和9年(1934)7月、日本赤十字社埼玉支部療院として開院した。
平成10年与野市教育委員会発行『みち紀行-与野の道をたずねて-』所載の建築中の日本赤十字病院と完成した日本赤十字病院。
ホームページの沿革によれば日本赤十字社埼玉支部療院はその後5回の名称変更をした。
①昭和15年(1940)11月 日本赤十字社埼玉支部与野療院
②昭和17年(1942)12月 日本赤十字社埼玉支部与野病院
③昭和18年(1943)1月 与野赤十字病院
④昭和22年(1947)3月 大宮赤十字病院
⑤平成15年(2003)4月 さいたま赤十字病院
これまでの名称変更の中で昭和22年の名称変更(与野赤十字病院から大宮赤十字病院)について考えてみよう。
所在地が与野市から大宮市に変更したということはないと思う。私は名称変更の理由は知名度と鉄道の最寄り駅ではないかと思う。当時日赤病院に一番近い駅は国鉄の大宮駅だったが、一般的に与野駅が最寄り駅と思ってしまうという不都合があったのではないかと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和初期浦和駅東北にあった... | トップ |   

コメントを投稿