まーたんの日常

まーたんの暮らし。

今日のチビ。

2015年07月07日 22時59分13秒 | ねこの部屋

日曜日に担当の先生に診てもらったんだけど、先生がいろいろ真剣に考えてくれて、

利尿剤を1日2回飲むことになった。

利尿剤を飲むと胸水が抜けて呼吸が楽になるけど、体中の水分と塩分が尿として出てしまうから、

脱水になったり、猫の場合は腎臓に負担がかかってすぐ腎不全になっちゃう。

腸内の水分も抜けてうんちが硬くなって便秘にもなりやすくなる。

利尿剤の投与を始めて3日経つけど、呼吸は相変わらず速くて1.5秒に1回くらい。

でも咳をあんまりしなくなったかも。水飲んでむせたのは1回だけで吐いてはない。

チビのQOL(生活の質)を維持するには、呼吸が楽になるのと、便が毎日出るのと、どっちを優先したらいいんだろうって考えちゃう。

利尿剤を使えば呼吸は楽になるけど、うんちが毎日出なくて便秘ぎみになる。

チビは毎日うんちする子だし、便秘だと下っ腹が重苦しくて辛いじゃん。

利尿剤を使わなければうんちは毎日出るけど、呼吸が苦しくて咳も出る。

でもね、やっぱり呼吸が楽になる方を優先した方がいいのかなって思う。

呼吸が苦しいのは辛いし通常じゃないし、活動量も減るしごはんも食べなくなるし、呼吸を楽にするには薬を使うことでしかできないから。

なるべくチビの体に針を刺さないで済むようにしてあげたいし。

便秘に関しては人間もそうだけど、マッサージや食べ物でなんとかなりそうだし。

だからまーたんが毎日お腹マッサージしてあげるね(*^▽^*)チビとのコミュニケーションにもなるしね。

ネットで便秘について調べたら、乳酸菌とか酵素がいいらしくて、ペット用の物もあるんだって。

その中で万田酵素の“フェルミック”っていうのがいいかなって思ったの。

今日は2日ぶりにうんこ出したけど、食べる量に対してうんこの出が悪いなって思ったら先生に酵素飲ませてもいいか聞いてみようかな。

あとは腎不全が怖いから、水分を多く取れるようにおやつにウェットフードあげたり、水を常にキレイにしてあげないとね。

先生はシリンジで水を飲ませてあげたり、ドライフードに水分を含ませてあげるといいって言ってたけど、

なるべくチビの自主性を重んじてあげたいから、あれこれ世話して手助けすると生きる気力を無くしてどんどん弱って自分で何もしなくなっちゃうんじゃないかなってコワイから、

今のところ自分でごはん食べるし水飲むし、外に散歩に行くから、チビの好きなようにさせてあげたい。

チビ、カリカリ好きだし、たぶんカリカリに水混ぜてびちゃびちゃにしたら、チビ食べなくなると思う(^∇^;)

あとは高速かな。

おねえと相談して土曜日の帰りと日曜日に高速使って病院に行ってみたんだけど、チビが2日とも帰りにおしっこしちゃったんだよね(´o`;)

高速の轟音と振動が怖いのか、振動で尿意をもよおすのか(´o`;)

人間的には高速使った方が楽なんだけど、チビには負担なのかなぁ。

元気なときは高速に2時間乗ってても平気だったんだけどねぇ。

病院には山道を車で1時間走って行くんだけど、けっこうシンドイのよこれが(´□`;)

山道だから登ったり下ったり細かいカーブを右に左にグルングルン曲がるの繰り返しで疲れるけど、高速だったら真っ直ぐピューン!だもんね。

高速使ってみたら思いのほか楽だったから、これからは高速使いたいんだけど、チビの負担になってるんじゃね~。

本来おしっこするところじゃないとこでしてるんだもんね。チビもショックだよね。

明日また高速で行ってみて、またおしっこしちゃったら、行きだけ高速で帰りは下道かなあ。

お金掛かっちゃうけど高速使いたいなぁ~、なんとか耐えてくんないかなぁチビ~(>人<)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のチビ。 | トップ | 今日のチビ。 »
最新の画像もっと見る