RACING-TIPS!

自己満足競馬予想と日々の徒然日記です。

★アイビスサマーD(GⅢ)考察2★

2006年07月16日 | ★GⅢ予想・回顧★

古馬に続いて、3歳馬の評価です。

⑨ステキシンスケクン ~ 牡馬(斤量53㎏)
 意外にも凄い人気ですね。どうしてかな?
 直千で通用するスピードがあるのか非常に疑問です。
 調教も気になるところが多いですね。
 中間は順調そうでしたが、今週と先週はかなり軽く感じます。
 そして、1番のポイントになるのが鞍上の後藤騎手。
 格好つけの鞍上が、ウンコ色の勝負服で真剣に騎乗するのか?
 私の中では、後藤騎手とはそんな存在です。

⑩マリンフェスタ ~ 牝馬(斤量51㎏)
 スピードはメンバー中最速でしょう。
 枠も外目なので、かなり期待して良いと思います。
 心配される古馬との対戦も、前走0.2秒差で克服してます。
 そして、最大のプラス材料は、
 鞍上が本レース2勝の大西騎手ですね。

⑬サチノスイーティー ~ 牝馬(斤量51㎏)
 この馬も、現在2連勝中の上がり馬です。
 前走は重馬場で快勝と、道悪も苦にしないタイプです。
 気になるのは枠順と持ちタイムですね。
 本来なら外枠は大歓迎ですが、
 差し馬の場合は、ラチ沿いで包まれる可能性もあります。
 開幕週の馬場であれば、速い時計がないと厳しいかも?

そして、危険な人気馬は⑥ホーマンテキーラ。
ご存知のとおり、この馬は小倉巧者ですね。
ここは叩きが目的で、本番は小倉と考えた方が良さそうです。
能力だけで上位へきた場合は、仕方なしと諦めましょう。

最後に、取捨に非常に迷っている馬が1頭います。
それは、蛯名騎手の⑦スピニングノアール。
前年の3着馬でもあり、当然実力上位の1頭ですね。
問題は蛯名騎手の出遅れ癖です。
万が一、これを直千でやられたら取り返しがつきません。
この馬も、福島で2回叩いて勝負気配があるだけに、
非常に悩ましい1頭になっています。


最新の画像もっと見る