。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

相談?愚痴?悪口? その2

2010-02-20 20:28:31 | ペット

Cimg3813

Cimg3812

クリンクリンのお目々

綺麗なグリーンアイです

 

 

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

相談・愚痴・悪口

昨日はこの3つについて書きました

 

 

 

 

先日の私は、上司にある事を相談したのですが、そこにどんどん愚痴が混ざっていきました

事実を有のままに話すと、結局、悪口のようになってしまうし・・・

 

 

こういう状況、思い当たる人も多いのではないでしょうか

 

 

実際、これらをきちんと区別するのは難しいと思います

でも、だからと言って言葉を撒き散らしているだけではねぇ・・・

 

 

 

区別するひとつの目安をお話しましょう

 

誰かに話した後、どんな気持ちになりましたか?

誰かに話した後、あなたはどんな行動を取りましたか?

 

 

相談だったのなら、解決すべく何らかの行動を起こせます

愚痴だったら、聞いてもらって心が軽くなります

悪口なら、後味の悪い感じがあるのではないでしょうか

 

 

 

完全な区別は無理でも、それぞれの割合がどれくらいか考えてみると判断できますよね

 

 

 

 

 

さて私の場合・・・

カウンセラーですしね・・自己分析はしっかり出来ます

で、どうだったか?

・・・・・ふふふ、内緒です

 

 

 

 

「スタジオ クロマート」http://colorimage.web.fc2.com/index.html

「くもといっしょに」http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/

 

困った時には 司法書士・行政書士

「横田事務所」http://www.youroffice.jp/ 

 

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~本当に素敵なグリーンアイですねッ[E:sign01] (カズ)
2010-02-20 20:35:09
うわ~本当に素敵なグリーンアイですねッ[E:sign01]
お客さまから出た同僚へのクレーム&不信感… (メープルシロップ)
2010-02-20 23:59:52
お客さまから出た同僚へのクレーム&不信感…
「メーがお詫び&謝罪をして、何とかできないか?」と頑張ってみたものの、ムリで[E:coldsweats02]
チーフに相談するも、「それは上司に報告しないと。本社にクレームとして上がる前に報告しましょう」と。
メーからの報告を受け、上司も「きちんと注意しておきます」だったはずなのに…
全く改善されていなかった事が先日判明[E:weep]
きっとまた誰かが、同じ件でお客さまに「お詫び&謝罪をするんだろうな」と思ったものの、
けれど、「今回は直接メーには関わってはこないから」と目をつぶってしまおうとしているメーがいて、
はい、自己嫌悪の塊になりそうなメーです[E:crying]
>カズさん (kazz)
2010-02-21 08:22:21
>カズさん
このグリーンが角度によって微妙に変化するんです[E:happy01]
>メーさん (kazz)
2010-02-21 08:24:29
>メーさん
分かる、分かる、分かる∞
きっと沢山の人が頷いていると思うよ
 
どこの会社もそんなもんじゃないのかな・・
皺寄せは末端にくるものだから[E:think]

コメントを投稿