。。『天点画』。。宙を奏でる点描曼荼羅画(そらかな曼荼羅画)プラクティショナー曽我です

名古屋・一宮で活動中
描くことは瞑想であり瞑想は気づきを与えてくれる
宙奏曼荼羅画はあなたを新しい世界に誘います

「孤独」や「独居」

2009-05-14 02:38:23 | ペット

Cimg2741

懲りずに「ちまき猫」

いやぁ、写真がなかなか撮れなくて

ちまきシリーズで引っ張らせてもらいました

 

 

【離婚カウンセラーのつぶやき】

今日は大変な1日でした

同じ会社の男性なのですが、年配で独居の方が自宅で倒れられて・・・

無断欠勤だったので、おかしいとなり、自宅で倒れているのを発見

救急車で病院に・・・そんなことがありました

 

 

男性の独居というのは、とても危険です

女性と違い、男性は退職すると家に引きこもりがちになります

近所や地域で新な人間関係を築けなかったりすると、まったく孤立してしまいます

高齢になればなるほど、親戚、友人も減っていきますしね

 

今日のことで、元旦那、そして自分の老後について考えてしまいました・・・

そうですよね・・・

元旦那は今日の同僚のようになる可能性が大です

 

先日、元旦那を知る方に「もう彼の事を考えるのは止めなさい。彼は変わらないから。それよりもっと自分の事を考えなさい」と言われました

私としては「夫」としてはダメだったけれど「父親」として何とか・・・という気持ちがあったのですが

「それも彼が招いた結果だし、彼が背負う人生なのだから・・・」というようなアドバイスでした

 

そうです、離婚による独居は「自分が招いた結果」「自分が決めた人生」なのです

 

カウンセラーとして女性にアドバイスする中で

「孤独に耐える精神力を持っていますか?」と伺います

孤独に耐えるというのは、どっちに離婚原因があるのかとは関係ありません

どれだけ精神的、経済的に自立しているかということなのです

 

その覚悟の中に、一人暮らしで倒れたときの覚悟はあるかどうかというのも含まれるのは分かっていましたが

今回の事で「実感」しました

 

 

離婚だけではなく、パートナーに先立たれれば「孤独」や「独居」になります

子供が頼れるとは限りませんし

ずれにしいろ「孤独」や「独居」と誰もがきちんと向き合わなければならないのですね

 

 

 

グループセミナー  http://blog.goo.ne.jp/manndaraya-kazz/d/20090510      

ファンタスティック水彩画 http://colorimage.web.fc2.com/index.html

 

 

今日もブログを読んでくれてありがとです

下の緑色のアイコンをクリック

そのクリックがブログランキングに反映されランキングの順位が上下します

よかったらコメント&クリックお願いします


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクして... (hikaku)
2009-05-14 04:00:41
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
LCiUJT4T
身寄りが無ければどうなるんでしょ…[E:bomb] (さんた)
2009-05-14 07:11:40
身寄りが無ければどうなるんでしょ…[E:bomb]

家だ何だと問題は山積。

自分一人で病気になって、という訳には行かないモンですね。

とりあえず、独居の人は、身内の連絡先を紙に書いてわかりやすい場所に張っておいて欲しいモンです。
hikakuさん (kazz)
2009-05-14 21:24:43
hikakuさん
ごめんなさい、リンクするにしても私のカテゴリがないので・・・
離婚相談のカテゴリが出来たらまた連絡してください
さんたさん (kazz)
2009-05-14 21:26:49
さんたさん
身寄りがない確か市町村が何とかするんではなかったかしら?
で、家や土地や家財道具を競売にかけるんじゃなかったかな?

コメントを投稿