茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

12月15日(月)のつぶやき

2014-12-16 07:00:44 | 日記

「落語のまくら」
太陽と月と星が旅に出て、同じ宿屋に泊まった。
翌朝、星が目覚めると太陽も月もいない。 宿の主人に尋ねると「もうお立ちになりましたよ」と。
星が呟いた「なるほど、月日が経つのは早いもんだ」 そこへ、雷がやってきて「ワシは夕立にする」
あと半月で今年も終わる。

19 件 リツイートされました

「おっちゃん、そこのいて。ひなたぼっこしてるねん」 「あれぇ、この犬、人の言葉しゃべったでぇ」 「おっちゃん、陰になるから、のいて言うてんねん」 「えーっ! 確かにこの犬しゃべってるで」 そこに親子連れが通りかかり、子どもが言った。 「このおっちゃん、なんでワンワン言うてるの?」

5 件 リツイートされました

2年前のツイ。
チューリップの球根を貰ったので、きょう植えようと思っていたが、悪天候のため来週に延期。
ということは、『甲子園ボウル』の日であり、総選挙の投票日でもある。忙しいなぁ。
史上稀に見る「不毛な選挙」の日に、春に花開くチューリップを植えるコントラストはいい記念になる鴨。

3 件 リツイートされました

ソナチナはソナタの縮小名詞。単数形。複数形はソナチネという。
バッハの頃は、短い器楽曲をソナチナと呼んだ。
モーツアルトの頃の音楽では、「短いソナタ」を意味する。
画像は花の文化園。
youtube.com/watch?v=GJlbIK…

youtube.com/watch?v=ZfCTGY…

2 件 リツイートされました

@C_anoumi
おはようございます。
ご丁寧に、ありがとうございます。
パグ女子、ご長命ですね。
キャンピングカー、羨ましいです。
僕もいつか伴侶を得て、遍歴したいものです。


@sennzannusu
ほう、それはよかったですね。
僕も、5分ほど夜空を眺めていましたが、
残念ながら流星を見ることができず、
寒くて家に入りました。
昔ほど熱意がないので、よけいに寒かったの鴨です。



コメントを投稿