茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

7月1日(水)のつぶやき

2015-07-02 04:42:57 | 日記

朝だ、雨だ、浅田飴だ。
1804年7月1日、フランスの作家ジョルジュ・サンドが生まれた。
彼女は相当な期間、ショパンのスポンサーであり、内縁の妻、料理人兼看護士であった。
ショパンのプレリュード15番は俗に『雨だれ』という。

youtube.com/watch?v=lPF969…

7 件 リツイートされました

ルフェーブルを聴くと、いつにもましてウルウルすると思ったら
きょうは「うるう秒」の日だった。
きょう一日は長いなぁ。24時間1秒もあるのだから。

youtube.com/watch?v=u36ux8…

3 件 リツイートされました

雨の薔薇です。
音楽は『癒しの空間』、MMT提供です。
平成元年にMMTが生まれてから22年ほど一緒に暮らしていました。
アマチュアのシンガー・ソング・ライターでプロの教師です。

youtube.com/watch?v=dmmr2I…

3 件 リツイートされました

ドビュッシーの『アラベスク1番』で雨の薔薇 です。
彼が一連のアラベスクを作曲したころ、パリではイスラム芸術が流行していました。
目を閉じて、流れるようなアルペジオを聴くと、小雨の中、アラベスクの唐草模様が左から右に流れていきます。
youtube.com/watch?v=gCmq-U…

4 件 リツイートされました

きょうは、ジョルジュ・サンドの誕生日なので
ショパンのワルツを3つアップした。
画像はユリ、ヘメロカリス、クレマチス。

ショパン_ワルツ13番_sakuranotabi
youtu.be/09XogVOZDis

5 件 リツイートされました

きょうは、ジョルジュ・サンドの誕生日なので
ショパンのワルツを3つアップした。
画像はユリ、ヘメロカリス、クレマチス。
ショパンとサンドの出逢いは、ピアノ演奏会をするサロンだった。

ショパン_ワルツ7番_sakuranotabi
youtu.be/x9MDYMiTm2s

9 件 リツイートされました

ショパンとサンドの出逢いの演奏会で弾いたピアニストはリストだった。
リストはショパンの葬式でもショパンの曲を弾いた。

ショパン_別れのワルツ_sakuranotabi
youtu.be/iy6VCuYKPGs

7 件 リツイートされました

Youtubeの萬衛門チャンネルには550の花動画があります。
チャンネル登録をお願いします。リクエストもお寄せください。

youtube.com/channel/UC53gf…

1 件 リツイートされました

@Sgthalfdozen
チェックメイトキング2、こちらホワイトロック、どーぞ! pic.twitter.com/1efMgnIz9f



コメントを投稿