茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

8月24日(日)のつぶやき

2014-08-25 04:25:01 | 日記

9月の自分の誕生日用に
Happy Birthdayの短い動画を作った。
2,3日中にあと、96個作る予定。

 youtube.com/watch?v=Dw2yBJ…

2 件 リツイートされました

ショパンの音楽の旋律の美しさは誰もが認めるところであろう。
そのショパンの作品の中で最も美しい旋律の曲は何か?
と問われれば、僕なら即座に
『ノクターン第2番変ホ長調』と答える。

youtube.com/watch?v=KE5vWx…

6 件 リツイートされました

きょうは盗賊石川五右衛門が秀吉によって京都で釜茹でにされた日である。
小さな子供を含む一族郎党全員が処刑されたと言われているが、捕らえられなかった者がいたようだ。
その末裔がルパン三世の仲間になって、斬鉄剣で、バスでもビルでも切りまくっている。
「浜の真砂は尽きるとも…」

19 件 リツイートされました

歌舞伎をよく知らない人も五右衛門と久吉(秀吉)の『山門』のセリフは知っているのではないか。 「絶景かな、絶景かな。…」 「石川や 浜の真砂は尽きるとも…」 幕切れの山門の上と下での「天地の見得」は歌舞伎役者なら一度はやりたいだろう。
youtube.com/watch?v=FLMy69…

5 件 リツイートされました

モンティ・パイソン 復活ライブ!「前編」
BSプレミアム 24日(日) 23時00分~24時00分
tv.yahoo.co.jp/program/?sid=1… #yjtv
なぜ再結成したのかわからないが、
笑いの王様たちのコントを久しぶりに楽しみたい。

8 件 リツイートされました

BSプレミアムシアター「ヴェローナ 歌劇“カルメン”&“ピーターとおおかみ”」
24日(日) 24時00分~27時50分
tv.yahoo.co.jp/program/?sid=2… #yjtv
“ピーターとおおかみ”はフランス国立管弦楽団とアニメの共演らしい。
録画しよう。

3 件 リツイートされました


コメントを投稿