茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

12月20日(土)のつぶやき

2014-12-21 05:01:00 | 日記

花金オールナイトで、DVDを3本観て、年内最後の眼科に行った。
「眼圧10と13、視力両眼1.2、正しくコントロールされてます」
観たDVDは「愛と追憶の日々」、「薔薇の名前」、「ザ・ビートルズ・イン・アメリカ」。
「プレリュード」
youtube.com/watch?v=KIDFkD…

1 件 リツイートされました

交響曲はシンフォニーの訳語であり、シンパシー、シンポジウム、シンクロ、シンセなどと同様、
「共に」、「同時に」という意味のシン(syn,sym)という接頭辞を持つ。
様々な楽器のプレイヤーが音を同じくするのがシンフォニーである。

youtube.com/watch?v=GmKH_Z…

2 件 リツイートされました

先日、BSアーカイブスを見ていたら、
見知らぬお姉さんゲストが「映画コメンテイター」と紹介されていた。
何じゃ?
オギマサヒロ、ヨドガワナガハル、コモリノおばあちゃま、…。
昔はみんな映画評論家と名乗っていた。

僕の19歳の娘でもコメンテイターならなれる。
「アナ、よかったわ」

2 件 リツイートされました

映画を評したり論じたりせず感想を垂れるだけの者を
映画コメンテイターと呼ぶ、と解釈しておく。
昔は、映画だけでなく、あらゆるジャンル、カテゴリに評論家がいた。
音楽評論家、文芸評論家、建築評論家、芸能評論家、耐乏生活評論家…。
挙句には評論家を評論する「評論家評論家」まで。

4 件 リツイートされました


コメントを投稿