茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

12月22日(月)のつぶやき

2014-12-23 04:42:22 | 日記

毎週楽しみにしていた『軍師官兵衛』が終わった。
特に家康(寺尾 聰)と長政(松坂桃李)がよかった。
最後の対面をし、官兵衛が去って行く時にほくそ笑んだ顔が
宇野重吉そっくりだった。
味のある役者になった。
松坂桃李は表情もセリフの言い回しも出色で
この人は名優になるだろうと思う。

9 件 リツイートされました

19年に一度だから、そうたくさんはないさくたん冬至。
かぼちゃ湯に入って柚子を食べるのはどうかと、
冗談で思っていたら、NHKのニュースでやっていた。
大きなカボチャをくりぬいて湯を入れ柚子を浮かべて、
こどもが浸かっていた。
入浴中のこどもの感想は「ヌルヌル」だった。

11 件 リツイートされました

「ゆずゆ」、「トマト」、「しんぶんし」、「アニマルマニア」、「カッコイイ国歌」これは回語。
回文は「竹藪焼けた」、「ダンスが済んだ」、「確かに貸した」、「カツラが落下」、「ママがわたしにした我がまま」、「ロリコン外科医いい加減懲りろ」、「セクハラは癖」、「わたし負けましたわ」…

7 件 リツイートされました

広島や愛媛で大雪が降ったらしい。

『雪が降る』_ポール・モーリア。
youtube.com/watch?v=2IrVR3…

雪と映像は何の関係もありません。
ポール・モーリアのチェンバロをただ聞きたいと思っただけで。

4 件 リツイートされました

軒下の菊はまだ元気に咲いているが…。 pic.twitter.com/wBBFVQhEKi

3 件 リツイートされました

細雪が積もり始めている。 pic.twitter.com/gxTuizOGKK

7 件 リツイートされました

@sakuranotabi
昔、進物用の砂糖の箱を開けると、
千両か万両の葉っぱと赤い実が載っていました。
僕が赤ん坊の頃、咲良様がおばさんの頃でしょうか。

1 件 リツイートされました


コメントを投稿