茶屋萬衛門の音楽と映画と花々と。

「茶屋萬衛門の音楽と映画と花々」です。

12月25日(木)のつぶやき

2014-12-26 04:53:31 | 日記

クリスマス・イブ、どーでしたか。
イブはeveningの意味であり、アダムの彼女の ことではない。
厳密に言えばクリスマス前夜のことであり、 12月24日全体がイブではないが、そんな硬いことを言っていたら、昼のデートもできないし商売人が儲からない。

5 件 リツイートされました

クリスマス、京都は「終い天神」でもある。
北野神社には15万人の人出がある。
天神さん(菅原道真)は6月25日誕生、2月25日死亡なので、
毎月25日が縁日、12月の縁日が「しまい天神」である。
何十年も前、既に京大の学生であった友人が
浪人中の僕にお守りを貰ってきてくれた。

6 件 リツイートされました

天神さんは、文人のまま終わっていたら、幸福であったろう。
優秀であったがために、政治の世界に取り立てられ、天皇の右腕にまでになった。
しかし、政争に巻き込まれ、左遷されて、家族は離散、ひとり断腸の思いで最晩年を過ごすことになる。
音楽も酒も「吾知らず」、詩だけが友の生活だった。

3 件 リツイートされました

僕のYoutube再生回数ベストテン。

1.バラ色のメヌエット
youtube.com/watch?v=VE8mVN…
2.恋のアランフェス
youtube.com/watch?v=_tLOYR…
3.バッハのメヌエット
youtube.com/watch?v=VHBO2g…

2 件 リツイートされました

4.モネの庭(バッハ、2つのヴァイオリンのための協奏曲)
youtube.com/watch?v=yXkcc8…

5.アイ・ライク・ショパン
youtube.com/watch?v=YuQego…

6.シバの女王
youtube.com/watch?v=Dhca_q…

3 件 リツイートされました

7.オペラ座の怪人
youtube.com/watch?v=LtrUDs…

8.主よ、人の望みの喜びよ
youtube.com/watch?v=Jz0JOh…

9.二人の天使
youtube.com/watch?v=dePRNa…

10.涙のカノン
youtube.com/watch?v=wD4IRo…

2 件 リツイートされました

歌の流行に疎くなってきたせいか、
紅白51組のうち4分の1は知らない。
観たい聴きたいのは、中島みゆきと福山、ポルノ、TOKIOぐらいで
見たくない聞きたくないのは、山ほどいる。
裏のガキ使もマンネリで、出演者は笑っているが
こちらが哄笑できるようなものでなく冗長。
映画を観る。

6 件 リツイートされました

@showaretoro
リーアム兄さん、しぶいですね。
シュワちゃんや怪優ジャック・ニコルソンが悪役のゴッサム・シティも
いいです。ごっつ寒い時期ですし。
でもその3択なら、ドンとマイケルのコルレオーネを観ます。

僕はシェルブールとロシュフォール、ドヌーブ2本立て予定です。


@hdn114
そーですね。その部分だけは観たいです。
今年はラス前ぐらいに福山と中島みゆきがでますから、
そこは観る鴨しれません。
前回中島みゆきが歌詞を間違えて歌った時も、部分観しました。


@man_e_mon
ドヌーブ…DVDよりスクリーンの似合う女優ですね(^^)ゴッドファーザー三部作は子供の頃見た時は登場人物を覚えるだけで精一杯だったのですが自分が歳を取るにつれビトーやマイケルたちに感情移入するようになりました。

茶屋萬衛門さんがリツイート | RT

@hiromisato666
『アポロ』を歌うようですが、広島弁バージョンを聴きたいです。

youtube.com/watch?v=r3kKm6…



コメントを投稿