まんだかずのお風呂でまったり(´▽`A)~♪

ocncafeから引っ越してきましたmandakazuです。

令和6年浅草神社例大祭「三社祭」にいってきました5。(*^^)/~

2024-06-05 05:00:00 | 日記
5月17日(金)~19日(日)の期間で開催された、
台東区浅草2丁目3−1の浅草神社の
令和6年浅草神社例大祭「三社祭」に
来ているmandakazuです。

「三社祭」の最終日を飾る本社神輿各町渡御です。


〇雷門大提灯

おお。雷門の大提灯の折りたたまれているのを
下からのぞき込むとこんな感じなんですね。


〇本社神輿各町渡御「三之宮」

このあと「三之宮」は、
雷門東武、雷門中部、駒形などを通って戻ってきます。



「三之宮」は雷門の交差点を越えて発進していきました。








わわ。雷門の交差点がこんなにも
見物人で埋め尽くされていたとは!
御神輿ばかり見ていて気がつきませんでした。







さて。「三之宮」も見送ったことですし、
きっと今は人が少なくなった浅草神社に行ってみましょう。


カメラ:SONY Cyber-shot DSC-RX100M6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和6年浅草神社例大祭「三... | トップ | 令和6年浅草神社例大祭「三... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人出 (まみこ)
2024-06-05 12:37:50
こんにちは。

信号の表示って、普段は見ないのですが、雷門の交差点は三叉路になっている所ですか?
右角が三井住友銀行で、左が観光会館の。
それとも、神谷バーの所かしら。
どっちにしても、すごい人出ですね。
道幅はけっこう広いですよね。
当然通行止めなんでしょうね。
仲見世の半纏、なかなかいいですね。
我が町会の半纏は、猿模様です^^
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-06-05 19:58:42
まみこさん、こんばんわ。

お察しのとおり、
右角は三井住友銀行で、
左角は浅草文化観光センターで
交番前の場所です。

このときは車は通行止めになっていました。

半纏のデザインもいろいろあって、
見ていて飽きませんね。
返信する
こんばんは^^ (sakurabana)
2024-06-05 21:41:25
名物になった雷門の大提灯
寄付された松下幸之助も草葉の陰から喜ばれてるでしょうね^^
鳴り物担当のお姉さん方 少しお疲れ気味ですね
お神輿に最後までついて行くのでしょうね。
返信する
こんばんわ。( ´ⅴ`)ノ (mandakazu)
2024-06-06 20:56:16
sakurabanaさん、こんばんわ。

おお?
sakurabanaさん、お詳しいですね。
大提灯を寄贈した松下幸之助氏のことを。
もしかして、みんな知ってる?

お姉さんたちはちょっと陰になっていますので
お疲れに見えるのでしょう。
それとも眠いのかな?
返信する

コメントを投稿