日々是精進 Beyond!!!

役者・御縁あやののぶろぐ。

Journey 2017

2017-02-09 09:02:19 | 音楽


2017.2.6
いってきたあああああ武道館!!!!!!

私ね、大学生の頃から!!ジャーニーだいすきなの!!!
普通にすきだった親父さまのすきを通り越して完全にどハマりしてファンなの!!!
で、2009年の、アーネルくん参加しましたお披露目ライブに行ってからの今回だったんですけども。


とにかく今回は、エスケイプ発売35周年という名目での来日。
なので、武道館での2日目は、エスケイプとフロンティアーズの完全再現ライブって聞いて、
完全再現なんて現在進行形のアーティストなのにそんなばかな、失礼な、くらいには思っていて、
私はアーネルくんになってからのアルバムは最初の一枚しか持ってないけど、それでも
今のジャーニーを聞きたいし楽しみたいし、好きになりたい!と思って参戦したんだけど。

しかし!!!!!!

始まってみたら往年のナンバーばかり!!!!!
あれ!!!???そんなばかな!!!???
でも、もちろんスティーブがヴォーカルだった全盛期がやっぱりだいすきな私は、
最初っから最後までクライマックスだったぜうへへへ
歌えない曲が一曲もねーぞ!!??
なんだあれが桃源郷だな……
最の高でした……ありがとうありがとう……
まあ前述の通り、現在進行形のアーティストに過去の曲ばかり…という気持ちはもちろんなくはないんだけど
やっぱりジャーニーすきいいいいいいっていうのを実感しまくったライブだったし、
私は最盛期からしたら完全に後追い(というのも解散したわけでないからおかしい話なんだけど)だけど
それを、こんなに、今の音楽のように、楽しめるなんて、触れられるなんて、
わあああああああもう言葉にならねえ


アーネルくんは、八年前のライブからなーんも変わらず、飛び跳ねて手を振って、
まるで動きが幼稚園児でした…
(なのにOpen armsのとき跪いて始まるのは流石にずるいと思った)
歌はアレだね、ほんとのびやか。安定感半端ないし。
だけど、ハネ感はスティーブの方があるんだ。
アーネルくんのは演歌っぽい。
スティーブの曲を歌うとそれが顕著になるかんじ。
もちろんどっちも素敵だよ。
それで、帰ってからアーネルくんになってからのアルバムを聴き直してるんだけど、
やっぱりアーネルくんの曲もすてき。
アーネルくんが歌うからすてき。
歌いやすいようになってるというか、良さを出せる曲になってる。
だから、スティーブの曲はやっぱりスティーブの曲なんだなーって。
改めて思ったりして。
でも、アーネルくんもそもそもファンでコピバンやってたわけだし、
そのアーネルくんがもちろんスティーブやニールたちを尊敬して、歌い上げてる様はすごく感動した。
長年やってるバンドは、こういうのが面白いんだわねえ。


そんで、ニールたちはもうねー
すんばらしいやりたい放題。
ニールのソロパートのありがとうリーダー感な
あと私はジョナサンケイン好きでソロアルバムも持っているんだけど
今回もかっこよくてたまらんくて、
親父の持っている双眼鏡でちらちらとジョナサンを見てしまう…
コーラスしてるジョナサンとか最高でした
双眼鏡覗いた俺を褒めたい全力で褒めたい
ジョナサンソロタイムのキーボードソロメドレーもうな…もうな
ロスヴァロリーの重鎮感と
スティーブスミスのツインバスドラなにあれ
そしてみんな保父に見えるのはアーネルくんが園児だからだ
でもそんなアーネルくんは自分の出番終わると、


どーぞ先輩!!!!


とばかりに後ろにひょって引っ込んで行くの。
そんで先輩たちのやらかしタイムがはじまるわけ。
それぞれのソロタイムはご褒美だったほんとに……
前回見たときはドラムは違う子でスティーブスミスはまだ戻ってなかった。
で、いまスティーブスミス戻って、完全にエスケイプ期とヴォーカル違うだけになってるわけ。
私は、ハマった当初に見ていたほとんど最盛期のメンバーで、今ライブを観れている。
すごいことだよ。
それで、その時の曲を今の音で鮮やかにやってくれる。
ジョナサンケインがトークからFaithfullyを紹介したときは泣くかと思ったわ…




曲目とか、全部ヒット曲だったからなー
私はイントロで毎曲ぎゃーーーーー!!!!!って叫んでたんでもうw
聴きたい曲はほぼ聴きました
エスケイプのライブでやって欲しくてやらなかったのはStay awhileですよ
あとやってびっくりしたのはLa Do Daかなー、でもアーネルくんの歌い方には合っているかも。
Lightsで会場がライト振ってたのきれいだったなーやりたかったくっそ!!
Stone in loveも、
Anyway you want itも、
死ぬほど好きな曲だし
Don't stop believin'はとむちゃんのろっこぶもあっていろんなとこへの愛がもう止まらん
(ろっこぶならAnyway you want itもね)
そしてもちろんアンコールはLovin' Touchin' Squeezin'で締め!!!
あと、アンコールでだけ、今の曲やったのもすごく印象的。
ほんとは、もっとやってよかったのよ
いまのあなたたちがやってるんだから!!
と思いつつ今回のライブは本当に見れてよかったと心から思っているこのジレンマわかるか!!!!????


もうだめだーーーー
思い出して死にそう
エスケイプのライブDVD見返しちゃう…
あととむちゃんの栄光の彼方へで主題歌になったのがAfter the fallだって会場でのクイズで知りましたまじかよ
そういえばあのPVはあの時期にしては良い出来だった


とにかくジャーニーすきでよかったです
後追い野郎の私がこんなに楽しめたなんてもうこの先ないんでないか
そもそもこのライブのことを知ったのはスタトレびよんどのれっかぺで新宿出た時におっきなポスター貼って合ったのを発見したおかげなんで
大きな意味ではびよんどのおかげです
宇宙意志が導いたのよ


4月はドゥービーブラザーズのライブがあります
ドゥービーもとても楽しみ、もうメインだったメンツは大体いないけどなorz
でもたのしみ!!!!うれしい!!!!


音楽付いてる日々はたのしいね
後追い多過ぎて同じ趣味の人見つけるの大変ですけどね(見つけられたことない
ジャーニーだいすきーーーー
はーーーーほんとにすてき
生きてるってうれしい(どう締めたらいいかわからない)






戦利品はワールドツアーTとタオルです
宝物すぎる
(2009年のライブもTシャツ買ってるけど今回のはほんとにやばい)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿