日々是精進 Beyond!!!

役者・御縁あやののぶろぐ。

時空警察ヴァージナルonline 過去編 のおもひで

2022-12-27 14:23:00 | 芝居・芸事
何年振り!?かの、皆さんに観ていただけるお芝居でございました。
マイク前芝居は、声優さんに憧れていた小中学生の時に目標にしていたけれど、中3で舞台舞台舞台と舞台脳になってしまったから、結局一度もお勉強はしておらず…
しかしながら、株式会社ALFAさんでの朗読男女や、妖ばなし、人間妖怪鬼鈴、怪人社さんの朗読劇などで、マイク前現場もちょいちょい立たせていただき、気付けば今回。

舞台が長すぎて、また、声の芝居は人外などが多かったこともあり、真面目に中学生にあててもらえたことにびっくりして。
共演者さん若い方多かったし…その中で!?私が!?というのもめっちゃあったw
舞台だともう、中学生の役など出オチやコメディ要員でしかあてられないので、そういう意味でも声優さんのお芝居の奥深さを感じたというか、知ってたのに改めておお、と感慨深かったというか。
これがマイク前か!!みたいな。
なのですごく、良い経験になりました。めっちゃ色々考えた。

最初は兼ね役もあるため、作りすぎてしまって。
そこまでやらんでいいよ、との監督の言葉から、あーじゃあもうアニメっぽくやるの程々にしよ、と速攻で方向転換しました。姿見えてるしね。
なので、声優さん、よりもまるっと役者として、聞こえてる姿や声で、…後ろにキャラ絵が出る仕様なんだけどそれでも、キャラクターが生きてる、息してる、を感じてもらえるように芝居しよう、に全振りして、そこだけ考えてやってたように思います。
それから、シリーズものの脚本だったので、前作を見ていた私としては、前作をどこまで踏襲するか非常に悩んだんですが、前作を追えない人もいらっしゃるので、もう単品としてやらせていただきました。
というのも、私がやらせていただいた響子ちゃんは前作で壮絶な展開があって。キャラ設定としても、引きこもり、お友だち少ない、みたいなこともあって。
しかしながらそれを引き摺ると今回の本筋の邪魔になってしまうので、台本の台詞の印象通りの、彼女の明るい面だけ出すことにしました。
出番が一番最初なので、盛り下げられないし。弾みつける係なのに落ちていられん!!と。
仄暗いところ、シリアスなところは、今回の主役であるかこちゃんが担いまくってくれるので、公演中の緩急という意味でもそうしたって感じです。

稽古がzoomメインというのも今時でおおおと思ったし、配信方法がほんとすごくて、PCやハイテクに激弱な私は未来見たなという感じでした。
それから、なかなか全キャラが揃わない、みたいなこともあり、色んなキャラを…男性キャラも読ませていただきました。
これがねー楽しいよねw
女性しかいなくてみんなで男性読んだ時は、監督から
「百合というよりBLに聞こえる」
とご指摘受けどちゃどちゃに笑いましたw
えっ…同志がいた…???w

あとはやはり自分の傾向として、主軸の物語やシリアスシーンに被らないところは積極的にコメディ化していくのはほんと色濃いなと思いました。
勿論場は壊さないけど。でも緩急がさ、やっぱ必要じゃん。
閑話休題的なシーンはメインストーリーを際立たせるためにあると思ってるから、そういうところこそどちゃどちゃとやりたい的な。

まあそんなことを真面目に考えるくらいには、やっぱ芝居好きだなあと思った次第です。

共演者の方に恵まれたことも大きいし、そんな中同じ役をやる方が複数いる現場だからこそ、解釈の仕方や芝居の仕方をみて、すごく勉強をさせていただいてました。
いいとこどりしてやる!!と思ってましたw

そんなこんなで、12月23日、全力でやらせていただきました。
アーカイブで2023年1月末くらいまでみられますので、是非是非ご覧いただき…
だ、ダメ出しをください!!!!

チケット買ってから1週間くらい見られますよ!!
zaikoさんに登録して、【12/23の回】をぽちっていただければすぐみられます♬
以下詳細だよ!!

〜〜〜〜〜

★★★ 新作・配信朗読劇 ★★★


『時空警察ヴァージナル〜ON-Line〜<過去編>幕末異聞伝』

https://twitter.com/sig_kousiki


【原作・脚本・演出】

畑澤和也(時空警察シリーズ/仮面天使ロゼッタ)


【配信】

ZAIKO

https://sig.zaiko.io/item/353145

↑↑チケットもこちらから↑↑


【概要】


「時空警察ヴァージナル」とは?

新時空世紀と呼ばれる未来世界から、現代も含む過去の歴史に介入し、歴史を変えようとする時空犯罪者を取り締まる世界組織時空警察に所属する時空刑事たちが活躍する、SF歴史ストーリー。

令和を生きる女子中学生〝神野響子(じんのきょうこ)〟と、戦時下の東京から救出された〝栗原圈(くりはらかこ)〟そして、未来から来た生え抜きの時空刑事〝美希・マトリョーナ・イグナーシェフ〟が、現在・過去・未来のそれぞれの視点で歴史に向き合い、切磋琢磨しながら成長していく。

彼女たちをサポートする個性豊かなバイク可変ロボゲンダイン、コダイガ-、ミライオンも活躍。

時空を駆け、青春を懸けて戦う少女たちの物語が今始まる!


<過去編>の今回は、幕末異聞伝と題して、幕末に繰り広げられる。登場するのは幕末の志士、坂本龍馬・高杉晋作・沖田総司など、坂本龍馬の婚約者である千葉佐那、そして楢崎りょう。幕末の歴史は、改変されてしまうのか!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿