日々是精進 Beyond!!!

役者・御縁あやののぶろぐ。

2017ぱりぃたびいつかめ!!と帰国

2017-04-23 11:47:14 | 温泉・旅
これを書いてるのは、フランス夏時間21時過ぎ。
帰りたくないよ帰りたくないいいいい
うえーーーーーーん


ええと、取り敢えずですね、
今日はサンシュルピス修道院に行きまして。
私はくそ野郎なので、ダヴィンチコード見てなくて。
まあそれでも、話のネタになるかしらねーくらいの気持ちで行ったらば!!!!
めっっっっっっちゃんこ美しかった………
なんなのなんなのなんなのよ!!!!


もう、美し過ぎて、呆然としたよね。
ノートルダムより小さいけど、そのぶんあまり観光客で賑わったりはしていないので、
真面目にお祈りしたいひと、ただただ美しいものに首を垂れたいひと、
静けさの中で心を浄化させたいひとは、おすすめです。
美しいです。ほんとーーーーに。


そんで、ノートルダムリベンジ。
あいも変わらず美しい!!!!
然し乍らサンシュルピスを見てから行ったら人が多過ぎて、真面目にお祈りできない感イズリアル。
ばしゃばしゃ写真撮って、うへへーってなってた。


んで、シテ島から歩いてとなりのサンルイ島へ。
そのもーっと先の、リヨン駅近くのパリ財務省、あと映画博物館みたくて。
財務省は、みぽで撮影に使うって、早い段階でTL回って来てたんだよね。

んで、サンルイ島では、かわいい雑貨屋さんを発見!!
ちょうど良い!!と思ってお土産とか購入。
おにいさんがぴんくい紙袋に包んでくれて、さらに可愛い手提げに入れてくれて、
カワイイ??
って聞くから、
ちょうかわいい!!!
って答えておきましたw
サンルイ島の教会もとても素敵。
ここも小さめだけれど、とーても綺麗で、ふわーってながめてきた。
教会巡りはほんと心が洗われるし、
美しいもの見てうきうきする。


そこから、ぐんぐん歩いて歩いて、
財務省発見!!!
そう、このビルの上にお皿乗ってるみたいな…
と、周りを見渡すと、見たことある雰囲気。
そう!ここは留学中にパリツアー来たとき泊まったあたり!!
ベルシー駅が最寄りでした。
映画博物館を見つけるのに、そのホテルも見つけた!!
あの時はお世話様!!
なんか、わーわーしちゃった。
映画博物館はまさかの日本の銀幕展www
常設展は、というか博物館自体が小さくて、日本語パンフとかもなく、
ただただ展示物をぼうっと眺めていました。
日本の銀幕展は、日本の映画流してたし、ポスターとか日本のだったりしたので、普通にたのしみ。
千と千尋のポスターとか、いくつかフランス版もあり。
フランス語表記はこんなんなんだーへーーーって。…もう忘れたけど。


そこから惜しみながらベルシー駅からモンパルナスへ戻…ろうとしたらラッシュに遭遇!!!
わーーーー!!!パリのラッシュ!!!
お土産持ってるの潰さないでー!!!
なんて言えるはずもなく潰される小さな体の私…
でも近くの席のおじさんがとても優しくて、彼も同じモンパルナスで降りる人で、
前の駅でいつでも降りれるように臨戦態勢を取っていたら、
君も次?って目線くれて、駅に着いた時に、さあいこう!みたいな感じで微笑んでくれて。
こういうのうれしいね!!
おじさんまじイケオジ!!!
そんで駅では、他のおじさんが目の前でホテルかなんかのカード?落してダッシュで届けたりしていいことした!ふふふ


んでもって。
モンパルナスは大きい駅で、お店とかも隣接してるんだけど、前に来た時にお買い物した洋服屋さんへ立ち寄って。
子ども用の靴買う!!!!!!
俺のサイズ!!!!!
ピンクブロンドのサンダルとショッキングピンクのスニーカー!!!!!
一足15ユーロ!!!!!
最近私の靴はラン用のスニーカー以外、えいちあんどえむとかざらとか、
海外のお店の子ども用の靴を見つけて履いてるので、
いまだ!!と探しに行きましたw
あと少しお土産と、夏用のワンピ。
たまにはよかろ。安い店だし!!!
と、昨日届いた緊急カードで決済www
ありがてえありがてえ。


それからそれから、一度その戦利品をホテルに置いて、スーパーへ。
パリでお買い物される方!!是非、どこへ行くにもエコバッグ持ってってね!!
スーパーは日本も袋代取るけど、量販店だと洋服屋さんでも袋代とるよ!!
今回スーパーの話すんの忘れたけど、前のパリ旅行の時も書いたけどね、
生ハムとかチーズがくっっっそ安いです!!!
買うなら!!食べるなら今!!!
ほんとそんな感じ!!!!
だから私は、あんまり外食しないので、
普段はスーパーで買ったパンにクリームチーズぬって、生ハム挟んで、りんごとか食べて、
サラダ菜買ってドレッシング買って掛けて食う。
あと日本で買って持って行くインスタントのお味噌汁は毎食飲む。
たまに面白そうなカップ麺とか見つけると買うw
これをすると、ホテルで


ご希望なら20ユーロで朝食バイキングあります


とか言われるけど、その1.5日分の朝食ぶんのお金で、朝夕四日間とか過ごせるからマジで。ガチで!!
今回は100円ショップで紙皿を買って行きました。これも大活躍!!いえい!!
それはそれとして、スーパーでは職場へのお土産購入。
お菓子売り場でクッキー見たいの4箱ぐらい買う。
持論としてね、すげー可愛い缶とか渡したいならお土産やさんで買えばいいよ。
だけどバラマキ用のお菓子なら!!地元スーパーが一番!!
現地で売ってる現地の食べもんをお土産にした方が喜ばれるし、私も安くて喜ぶ!!!
たまにセールとかしてるやつあるしね!!!
それに職場なんて、缶もの買ってったって缶の処理に困るじゃん!!
絶対可愛い缶が欲しいって人がいるなら別だけど。
なんなの缶とか小さくてスーパーのお菓子の倍とかするじゃん!?
と、貧民はこういうところでケチるのですw
多分結局、今回の旅の出費は、申し込んで先払いしたツアー以外だとお土産込み込みで5万もしてないと思います。
財布盗られたからちょっと足が出てるけどさw
あとでレシートかくにんしよ。




そんなんで、悲しく振り返りながら悲しく帰国しますた……
これは帰りに空港で買ったぽてちと炭酸。
あともすこーでマトリョシカのキーホルダー買ったよ。
はーーーーー。
現実が、こんなにものしかかってくる帰国は未だ嘗てない。何故だ。
また、すぐ行ってやる。待ってろ!!!愛しいぱりぃ!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿