良いとこ撮り

寒風の中でそっと開いた恋文(ビイエドゥー)





        昨日は我が家の方面も凄まじい西風が吹き 今年一番の寒い日かなと感じました

        ナエマに似た品種のバラとして今年植え込んだビエドゥー フランス語で恋文という意味だそうです


        デルバール作出のシュラブ 四季咲き 香りはローズとバニラの甘い香り と言われています


        また幼苗なので房咲になるのはもう少しかかるかもしれませんね

        春に咲いた時 細いシュートの先に咲いて華奢な姿でした 




             




        夏は確認できていなかったけど 幼苗なのにカミキリに入られていて薬を注入し 多分間に合ったかな?

        でも開花は遅れてしまい 今頃ですが 寒風の中で開花してくれました

        蕾はまるでチューリップのようですね


             







        春にナエマと比較したものアップしています こちら

        そして秋のナエマは こちら



        


        開花している姿は瓜二つなんですけど やっぱり香りのバラナエマにはちょっと及ばず 控えめな香りというのが正直なところですね





       ビエドゥー コラージュしてみました





             





       来週はまた暖かさが戻るとか

       残りの硬い蕾も開いてくれるかな?

最近の「rose」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事