良いとこ撮り

フォッカチャと蒸しキャベツ

        気温も下がり パンを焼くのに楽しい季節になりました

        イタリア生まれのフォッカチャ
        家庭で焼くのにはとても短時間で焼き上がります
        発酵時間が短く 成形も簡単で型に入れれば良いだけ
        オリーブオイルの香りも爽やかです

        2ホール焼いて我が家では一度に食べきれないので
        カットして冷凍保存です
        勿論焼き立てが一番美味しいのですが。。。





        
        



        ある日の昼食は。。。
        ストゥブのお鍋に少々のサラダ油をしき
        ベーコンをかりかりに焼きます

       

        




  このところ甘みが増してきたキャベツをカットしてそのあとの油で蒸し焼きします       

        



        キャベツの甘みと塩味のベーコンの風味が絶妙ですね



        





        デザートはバニラビーンズもたっぷり入ったカスタードシュークリーム
        ちょっといびつなシューですが 手作りならではかな 笑

       
        






        



        テーブルの下ではおこぼれを待っているジャネットです
        はいはい 一口上げましょうね 食べ物をおねだりするときは
        真剣ですね!

        


          







        朝晩冷え込んできましたね
        数日前からくしゃみがたびたび出ます
        風邪かもしれません
        今月は予定が色々あるのに。。。
        皆様も暖かくしてお休みくださいね

最近の「パン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事