保坂学のグッドバイブスではじめました!弟の耕司と2人で保坂兄弟!

会社経営者の保坂学と弟の耕司が様々な話題をピックアップ。保坂兄弟の日常や生活、新しいきっかけをブログにしました。

男はつらいよハイビスカスの花ロケ地巡り 保坂兄弟(保坂学と耕司)の草津温泉旅行2

2021-10-26 04:59:00 | 日記


こんにちは

保坂兄弟の兄の保坂学です。



前回の続き記事になります!

1




今回も引き続き群馬の草津温泉を目的地に、東京から向かう途中のマニアックな観光スポットを紹介します。



群馬のバス停 中之条町を通りました。




このバス停は、寅さんシリーズ屈指の傑作とされる第25作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」は、数少ないハッピーエンドの舞台になっています。








撮影後にバスは廃止されてしまい、待合所の小屋も台風で飛ばされてしまいましたが、旧六合村が平成22年、中之条町との合併の前に名所を復元しました。


ラストシーンのバス停跡は、中之条町六合地区から草津に向かう山道を少し入ると、国道292号沿いに茶色い小屋が見えてきます。



寅さんの口癖の「出会いがあるから別れがある。」というそのままの生き様と、そして今回は運命の再会となっていて、本作の人気が高いのは、男はつらいよシリーズで数少ないハッピーエンドだったからでしょう。



真夏の暑さに耐えながら、バスをベンチで待つ寅さん(渥美清)の前に、先程別れたはずのリリー(浅丘ルリ子)が現れるラストシーン。





昔の浅岡ルリ子がめちゃくちゃ美人でした。

現代のアプリなどの加工も無く、昔の女優さんは本当に綺麗な方が多いです。




「男はつらいよ」は、昭和の日本人の暮らしを描いた記録でしょう。




そんな想いを胸に秘めながら次の目的地も楽しみです。



隣と同じ見た目の世田谷ハウスが並ぶ東京から、ストレス発散の気晴らしも兼ねて、弟の保坂耕司と温泉ミーティングの候補地を思い出しています。



#男はつらいよ #ハイビスカスの花 #バス停 #男はつらいよエンディング #群馬の観光地 #保坂兄弟 #保坂学 #保坂耕司 #株式会社PLUS #世田谷ハウス



最新の画像もっと見る