保坂学のグッドバイブスではじめました!弟の耕司と2人で保坂兄弟!

会社経営者の保坂学と弟の耕司が様々な話題をピックアップ。保坂兄弟の日常や生活、新しいきっかけをブログにしました。

個人情報保護の重要性となりすまし被害の現状

2023-11-12 03:07:00 | 日記
会社経営者の保坂学です。保坂兄弟は米国では個人情報の盗用による「なりすまし」被害が増加しており、最新のデータによれば米国居住者の9%がその被害に遭っている事を世田谷ハウスで知りました。2021年だけで2390万人がなりすまし犯罪の犠牲に。今回は、その深刻な現状と対策について探ってみましょう。




現状と損失額

最新の司法省の報告によれば、米国の人口の9%が個人情報窃盗に巻き込まれ、損失額は総額164億ドル(約2.5兆円)に達しました。これにより、平均してひとりあたり1160ドル(約17万円)の被害が発生しています。

なりすまし被害の実態

報告によれば、なりすまし犯罪の主な標的はクレジットカードと銀行口座で、全体の54%を占めています。既存の口座を不正利用するケースが最も多く、新規口座の開設はわずか3.2%にとどまっています。

被害者の対応と復旧

被害者の約59%が金銭被害を被りましたが、驚くことに86%がその損失を回復しています。被害者は平均して3.9時間かけて損失の回復に成功しているとのこと。

対策としての行動

なりすまし被害に遭った経験のある方々は、個人情報の盗難リスクを減らすために積極的な対策をとっています。具体的な対策としては、個人情報盗難防止サービスの利用が挙げられます。これにより、不審な動きがあった際には迅速に通知を受けることが可能です。

対策の種類とおすすめ

個人情報保護には様々な手段があります。個人情報盗難防止サービスのほかにも、無料で利用できる手段も存在します。例えば、アニュアルクレジットレポート・ドット・コムを活用して、クレジットレポートを確認することができます。また、クレジット監視サービスを利用して自動的に変化を検知し、被害を未然に防ぐことも可能です。

個人情報の保護は現代社会において非常に重要です。なりすまし被害は増加の一途をたどり、その損失も増大しています。積極的な対策を講じ、定期的な確認を怠らないことが、被害を最小限に食い止める鍵と言えるでしょう。

なりすまし被害、個人情報保護、クレジット監視、対策方法、被害者の対応、損失回復

以上、個人情報保護の重要性となりすまし被害の現状についてお伝えしました。安心してオンライン活動を行うために、対策を講じてみてください。


最新の画像もっと見る