スマイルブログ

ワークショップのできるカフェ経営。
日常のお話&購入して良かったものを紹介。
おすすめワークショップも教えます。

タイミング

2022-12-18 | 日記

毎日の過ごし方

朝起きて、ご飯を作り、子供たちの準備をする。

愛犬のごはん、自分の身支度、掃除、洗濯、仕事。

仕事終わりに買い物へ行き、帰る。

夕食を作り、片付け、お風呂、就寝。。。

こんな感じの毎日かな。

楽しい時間や癒しの時間、ワクワクすることなんてずっとなかったかもしれない。

友達に会っておしゃべりしたり、美味しいものを食べに行ったり、そんなことも月に一回もあったか?

時間にもお金にも心にも余裕はなかった。

息子たちは生後間もなくてんかんという病気がわかり、てんかんはおさまったものの

発育遅滞、知的障がいがある。

小さい頃は、病気や発育のことに必死で仕事もできなかったし

ママ友とも交流する余裕もなかった。

そんな子供たちも成人し、福祉作業所へ通う毎日になって・・・

大きくなるとその時々の悩みはあるが、やっと落ち着いた毎日だったかもしれない。

自分の仕事も、子供の活動時間に合わせてパートで転職を繰り返す日々だったので

手に職もなく、正社員になったこともない。

 

私になにができる?

 

そんなことを思うとろくなことがない

日常の何もかもがネガティブな考えになるから

悪いことがあれば人のせいにしたくなるし

自分は悲劇のヒロインのように思える(笑)

そんな毎日から引っ張り出してくれたのはポジティブな友達だった

何も特別なことはなくても話してるだけで何だか元気になる

いつもの毎日が楽しくなって人に優しくなれる

 

不思議な人(笑)

 

そんな友達と話してるうちに自分の時間が欲しくなった

何かをやってみたくなった

 

そんなタイミングで出会ったのが【ウッドバーニング】

木や革などに電熱ペンで描く焦がし絵だ

絵のセンスもないが、木の物が好きだったからやってみた

楽しい・・・おもしろい・・・たのしい・・・

何よりみんなが寝静まった時間に自分の時間を好きなことをするってことが楽しい

こんな考えになれたのもポジティブな友達のおかげなんだと思う

言葉の取り方、考え方ひとつで同じ毎日が変わる

日常に色が一つついた瞬間だったと思う

 

ネガティブな人が簡単にポジティブになれるわけはないが

気持ちを心がけることはできる

自分の心に意識するだけで人って変われるのかもしれない

友達にただ会うことを避けてきた毎日もあったけど

このときの会うっていう選択肢を選んだタイミングは良かったのだと思う

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿