MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

美人過ぎるって綺麗と思うけど、逆にあんま興味湧かないよね

2010年03月08日 22時50分47秒 | ○日記/考察/ニュース
今日は欝の月曜日ですね・・・。やっぱ月曜は、なんかしんどいなあ。
ブログにしても、週末はレビューが続くんで、ウキウキサクサク更新もできるんですけど
いざ、月曜になると、また急にネタがねぇえええええ…ってね。


リンカーンとかめちゃイケとか、まあ深夜番組とかも大体そうですが
毎週違う内容なんだけど、ひとつの優良な企画を使いまわすみたいな
そういうのブログにもあると良いですよねw
一ヶ月の給食の献立みたいに、「ああ。よし。きょうは、カレーでいくか」「じゃあ今日は肉じゃがで」みたいに
企画を一定のインターバルで、回しながら行なうみたいなwwwいいなあ楽だなあwwww
今までやってきた企画、つっても、midi作成の講座動画だったり、変なMAD作成とか、
毎日の中の、一日のブログで、3時間で詰め込んでやるのもしんどいっていう内容ばっかで無茶が多い・・・。

社会の中で、なんか気になったことを調べて、レジュメ作って、レポート発表するみたいな
そういう風にしたかったんですけどねえ。それも毎日ってなるとしんどいっつー話でwwww
何よりも、最近、気になることもそんなに無いって言う世の中で。。。

とりあえず、なんか語っていくような形にはしたいんですけどね。



そんなことを言いつつ、今日もニュース主体になるんですがw
その前に、まず、昨日のニコ生公式の二次創作番組関連から。
saiさんから「見れない…」っていうコメ貰ってますけど
これ、チェックしてみましたところ、フリー垢だと、タイムシフトは「放送前に予約」してないと
見れないみたいですね。プレ垢だと、放送後でも見れるんですけどね…。

どうしましょうか。。。

前回は、1週間くらいしたらアーカイブでアップされて、普通にニコ動で見れるような感じでしたが
見れるのと見れないのあるみたいだし、その辺よくわかりまへんw

とりあえず、僕の作品に対する品評箇所だけですが、音声だけならありますんでどーぞ
ギター(唯)の打ち込み方とMIDIはスーパーだぜ?っていう品評されてます。
こういう感じで、6作品くらい紹介されたのかな?その各作品を流しながら
作品に使用してるテクニックを取り出して、掘り下げながら説明して行くみたいな内容なんで
結構、役に立つし面白いですよ。また、アーカイブアップされたら紹介しますね。

つか、今、聞いてて、解ったんですけど、「一週間」(うんたん♪のバックの曲)がパーカしか聞こえん…
midi再生しながら、そこのオルガンだけミュートされてますね。
やっぱ、ロシア民謡は、JASRAC的にはアウトなんでしょうか?
これは…今後うんたんをうpする際には、運営とバトルさ・・・!





ネタも無いし、どーせならここでちょっと、midiの話でもしましょうか。
スーパーやジャスコについての話とか。

チープなMIDI音源のみで、スーパーっぽくならないような工夫っていうのは、
氏家さんも言ってましたけど、メロディパートとしての統一性を無視して
声や楽器っぽくイベントを入れて行くっていうのは、確かにそうなんですけど
ベロシティや発音タイミングやデュレーション、ベンド、モジュレーション・・
ましてや吹き上がりのアタックからディケイまでエンベロープできっちりやったとしても
往年のMIDI音源、32kエンジン部のこもったチープな音では、スーパーになっちゃうんですよねww

サックスにしたって、吹き上がりからデュレーションまできっちりやっても
チープで音がこもるし・・・これは今と昔の感覚の違いと言うか、
昔の作りこんだmidiでも今聞くとなんか・・・「やっぱジャスコだな」ってw今は感じてしまう。
結局、スーパーになっちゃうのって、音圧戦争で図太い音に慣れてしまった時代だからこそ
やっぱそこは「音質」たる所以だと思うわけです。
ドラムとかがやらた前に出てきて、線の細いバックがこもるっていうライブラリー自体の問題。

そうなると、フィルターのカットオフで高音を強調するとか、バックにこもらない音色づくりっていうのが
今の時代のスーパーと区別するには第一条件になってくるのかな?と。
現に、メロディパートだけ、ちょっと太いKORGの音源に差し替えるだけで、全然印象かわりますもんね。

今の時代、別にmidiベースにこだわる必要もないし、そこに留まるとそれこそ音楽性の進展もないわけで
勿論、高品質のハードシンセやサンプラー音源でも前述の細かい打ち方して抑揚出すのは当然として
MIDI音源の場合、音質が重要っていうなら、完成したオーディオに、
コンプやイコライジング、エンハンサーなんかで整えるだけでも、スーパーっぽさも随分となくなったりするもんです。
別に、各トラックをフリーズ化して、TDしなくても、一括でいいんですよ。

例えば、この曲。
まだ僕がVIPでウロウロしてた頃の(2005年ですね・・ナツイw)のまネコ問題の時
VIPで作ってた曲なんですが、これも同じ88音源(SC8820)で全部作ってます↓

http://www.tok2.com/home/ma78n/dl/100308.htm

一見「え?これ88音源?」って感じる人も居ると思うんですが、
単純にコンプ掛けてイコライジングでちょろっと調製してるだけです。
(うつきさんのボーカルがいいって言う、話だったりもするんですけど・・・w)
この辺はエンジニア的な話にもなってくるし、それをするとmidi音源じゃねえだろ!って話にもなりますが
公開って言う意味では、オーディオ主体なんだし
特定音源にこだわって作成しても、今の時代「midi音源自体を持ってない」んですよね…。
発売も中止してるし、音楽やりたい人が、わざわざ中古でチープな音源探さなくても、
安価で質の高いソフトシンセもいっぱいある中、そりゃそっち選ぶでしょ…。

文化って言うのは大事だけど、そう考えると、フォードの良さはアメ車好きにしか判らないっていう
ホントに特定の人間しか需要がない世界になっちゃうんでww
そこは、お気軽感と取っ付きやすさのmidiだし、興味ある人にはより興味持って貰うために
コアな感じにはしたくないっていう思いもありますよね。

まあ、そういうわけで楽器の線の細さとか音圧はやっぱどうしようもないですが
別に古いmidi音源でも、ちょっとしたマスタリング作業で、脱スーパーだぜ!っていうお話でした。。。








こんな感じで、なんかmidiのこと書き出すと、次から次へと永遠と止まらなくなるんで…
まあネタが無い日は、文字数稼げていいんですが、興味ない人にはツマランと思いますんでw
自重してこのへんで切り上げますがwww 



ただ、ひとつですね。
昨日、この番組の進行役してる女性、YUMIKOさんかわええ…とか書いたんですけど
あれから、ちょっとググってみると、彼女のホームページを見つけまして
[YUMIKO(上間由美子(ウエマユミコ)) 1980年生まれ。国立音楽大学卒]と
シンガーソングライターでありながら、最近は作曲家として色々と提供してるみたいで
(ずっとただの進行のお姉さんだと思ってた…wスマソ)
とある曲に目がいきまして…。




どっきゅん☆ハート(朱志香 starring 井上麻里奈)うみねこのなく頃に
作詞:DY-T(YUMIKO)
作曲:DY-T(YUMIKO)
編曲:DY-T(野中勇希・野村マイク)



え?

これ、あの東方の演奏シーンパロった電波ソングですよね…。
いや、作曲は解るんですけど…
あのホワホワな性格で、あんなカオスな電波歌詞を…。



やばい・・・・



YUMIKOさんに・・・・マジ萌えた・・・・・

外見とか関係ねえよwwww29歳? 余裕じゃ~ん♪








てな感じで、また「ニュース」でも見ていきましょうか・・・w


(結局、ニュースかよ!!)





○一人暮らしの男性の部屋にあると引いてしまうものランキング(まにあっくす)
http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51372411.html



これ、ひどいランキングですよねw
早速、僕もチェックしてみた。あるものは○、無いものは×。


×1 萌え系アニメのグッズ、DVD
×2 アイドルのポスター
×3 猫耳・うさぎ耳
×4 レースや花柄のインテリアグッズ
×5 ビーズ・編み物セット
×6 人形(日本人形・西洋人形)
×7 写真立てに飾った自分の写真
×8 女性向け雑誌
×9 子ども向けアニメのグッズ、DVD
×10大きなぬいぐるみ



ふっ。

ざっと、こんなもんだぜ(キリッ



僕の部屋を知ってる人は解ると思いますけど、(いや、ほとんどしらねーだろ)
ポスターも無ければなーんもない、何の面白味も無い部屋ですよ。
CD直すの面倒な人なんで、CDがグチャグチャになってるとか,それくらい…。

でも、これ見ると、明らかに「とある方向」に偏ってますよねw
もっと引きそうなものいっぱいありそうですけどね…犯罪やアングラ系のものとか?
なんか妙に変な偏ったもの多いというか・・・、猫耳ってってレイヤーとか?
日本人形とか渋くていいじゃんww(友達の家にあったら絶対突っ込みますけどw)


つか、意外に「エロ系」って大丈夫なんですね?


確かに、誰か来ると、アニメフォルダは隠しても
エロ動画とかそのままデスクトップに置いときますもんねwww

それより、女の一人暮らしの2位に「ペットの服」っていうのが意外と言うかwww
そりゃいっぱいあったら引くでしょうけど、わざわざ2位とか上位に来るようなもんでも…。
このトップ10みても、全然、余裕ですよね?別に引くモノでもないですし
それより、女で汚ったねえ部屋には確実にドン引きです・・・・。








○写真で見てみよう!世界各国の1週間分の食料と金額(ロケット)
http://rocketnews24.com/?page_id=26699



色々見てて、面白いなあって思った記事です。
各国の料理は知ってても、食材って、あんま知らないですもんね。

画像見て思うのが、食材云々よりも、各国のパッケージに興味がwww
イギリスとか、犬の餌に混ざって全部がドッグフードに見えるんですけどwwww

意外に、中国とかエジプトが僕の好みにあってる感じです。
日本見ると、他と比べて野菜が少なそうに見えますね。
日本の主食「玉ねぎ」をもっと大量に購入してもいいと思うんですけどねえ。
なんか中国の方が日本っぽい。けどやっぱスイカは愛着ありますねwww
僕的には、キャベツ、人参、玉葱、じゃがいもは、常時ないと不安になる食材だったりします。

まあでも、今や長寿世界一の日本の食文化を見ると
魚と米が長生きの秘訣だったりするのかも知れませんなあ。

ただ、これみるとアメリカはひどいですねwwwwwww
僕も何度かアメリカ行ったことありますけど、人柄はホントいい。神経使わなくていいしノリいいし。
ただ、食生活だけは、ホント勘弁してくれって・・・毎日、サンドウィッチやハンバーガーばっかで
ビュッフェ言っても、味付けもマヨネーズとかバーベキューソースとかそんなんばっか・・・。
飢え死ぬかのように和食店探してました。でようやく見つけた和食店なのに
米がタイ米でパサパサだったりとか・・・。アメリカは長期滞在無理・・・。







○新生児の男女比の歪みで女性不足が顕著、将来結婚できない男性も台湾(livedoor)
http://news.livedoor.com/article/detail/4646280/



これって、生理周期から「男の子を産む方法」で、確実に産み分けてる・・・
というより、種付け分けてるってことですか?
なんか、つまんないですよね・・・。


女性の方が長生きするから人口比は女性のほうが高くなるが、
基本的には、出生比でみると男性の方が高いって聞いてましたけど
男子:女子が110:100という比率で世界一なの?へぇ…。

1クラス40人としたら、おおよそ男子21人、女子19人っていうクラス編成でしょ?
これで問題視??


いたって普通じゃんw


僕が育った実家は、小中高とずっと、男子20人女子15人(100:75)くらいの比率だったんで
この10%っていう数字が、妙に緩く感じてしまうんですけどww
こういうのって、実際に結婚する人を含めてマクロ的に考えないとダメですよね。
日本でも、30代の独身男女が約40%っていう実情、まだまだ30%の余裕幅があるじゃん♪って
余裕ブッこいて、後々、後悔するっていう・・・w


まああれですよ。毎年、毎年、新たに子供は生まれてくるわけですから
年下に目を向けて行けばいいんですよ!!
年下の層がダメなら、そのまた年下を・・・ってね。  (ただのロリコンじゃねえかw)


最終的には、※・・・。







○2010年春季放送開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100305_anime_2010spring/


もうこんな時期なんで忘れないうちに貼っときますね。


四月からちと忙しいんで、けいおん!!は追うとして、他はどーしようかな・・・。

気になるといえば、AB ですけど、最初ライブシーン見て、熱い!!って思ったけど、
なんか、Key系の重い話はレビューしんどいし、見るけどレビューまでは…っていう…。。
WORKING!!もやられやく見て、第一話見てみましたが、まあなんつーかよくある話で
ギャルゲっぽいイベント押し付けただけの萌え系に見えたんで、レビューも困るし却下…。
会長メイドも、藤村だしリアル会長萌えだから見たいけど、
生徒会でのネタはもう出しつくしたんで、レビュー却下…。
キスシスもAT-X限定で面白そうだけど、クェイサー後期と被って
このブログが完全に変態路線になっちゃうんで、却下…。


って、気になるの、大体、却下じゃねえかwwwwww


まあ、ABあたりは、軽くレビューしてもいいかもですね。
とりあえず、けいおん!!とクェイサー後半、あとは、ABか会長メイドあたりを軽くチョイスってな感じで。。。


ふと思うんですけど、毎回レビューってどういう方向で決めてるんだろ…?
(自分でもわかってねえのかよ)

今は、ビリビリ前半、生徒会、そらおと。
前は、ビリビリ後半、ソラヲト、クェイサー。

まあ、週3つくらいがちょうどいいってのは判りますけど・・・。
日に増してレビューが長くなってるんで、忙しくなるとかなり面倒になるというか。









もう、クェイサー外す…w!?

















やっぱ、アフォのまふゆは捨てがたいなぁ・・・(;^ω^)









あとは、ここ数日の美人過ぎるなんとか



美少女すぎる28歳の漫画家夏達が「本気でカワイイ!」(ガジェット)
美人過ぎる亀田兄弟の妹・姫月ちゃん(12)が、かわいいと話題(まにあっくす)
美人すぎる日本一周女性が「エイズ説」完全否定(ロケット)


決定!「美人すぎる××」 美人度&エロ度ランキングBEST10(ニュー速クオリティ)





今更だけど美人過ぎるってなんだよ?

あんま完璧なモノほど興味湧かないですよね












P.S これおもろかったのでw普段しない僕でもこれは興味あるなww


○2009年クソゲーオブザイヤーinエロゲー板





最新の画像もっと見る

コメントを投稿