MANA-yanの会議室f

最新News&音楽的考察BLOG
公式:http://manayan.wiki2.jp/

★歴代MIDI音源「聞き比べ」一覧まとめ

2009年12月15日 23時36分37秒 | ○日記/考察/ニュース
今日は、またもやちょっと興味の無い人が多そうなネタですがww
「MIDI音源の聴き比べ」動画が上がってたので紹介です♪

この企画自体、僕も何回かやった記憶あるんですけど、
なんと細かく分別してまとめてくれた方がいるので、紹介しとこうかと。


そもそもMIDI音源っていう区分とはなんぞや?

僕もよくわかりませんが、MIDIで鳴らす専用のモジュール音源っていうくくりでしょうかwwww
基本的に、小さいコンパクトな箱にたくさんの音を詰め込んだ
マルチティンバータイプ(同時に複数チャンネル使用できて同時発音数が多い)のDTM音源。
「質より量」「場所を取らない」「フットワークの軽さ」「気軽さ」っていうコンセプトですよね。
その音源ひとつあれば、ある程度の曲が作れてしまうっていうお得な音源ですよね。
世間ではカラオケ音源なんて言われてますが、実際大方のカラオケボックスに入ってる音源は
Rolandの88音源が基板になってますし、
プロの機材と比べると、やはり音質は落ちるんですが
(音質が良いっていう概念は、どれだけ太くて生音に近いか!っていう事です)
たくさんの音色群が入ってるので、ひとつひとつを用意しなくても、それひとつあれば
それだけである程度のジャンルの曲は作れて(アレンジできて)しまうっていう利点から
カラオケなんかでも使用してるわけですよね。

そんな音源たちも、各メーカーによって全然違ってきますので、
それをわざわざひとつひとつ再生させて、まとめてくれてるありがたい動画なんですよ。

今、殆どが生産中止になってる音源なんで、中古で探さないといけないんですが
結構、安いんです。SC88クラスなら、相場的に5千円前後で落とせます。
そんな金かけて本格的にやるんじゃなくて、打ち込みに触れてみたいなあって言う人が
ヤフオクなんかで数千円で、その音を手にいれることができるっていう時代なんで
もし興味がある人は、こういう聴き比べをして、自分の好きな音の音源をヤフオクなんかで
落とせば、有効利用できるっていうお話なんです。。



じゃあ、早速聞いてみよう!!!



○Roland編 その1 ~SC-55, SC-55mkII, SC-33, SC-7, PMA-5



○Roland編 その2 ~SC-88, SC-88Pro, SC-8850, SC-D70, SD-20



○YAMAHA編 その1 ~MU5, MU80, MU50, MU90, MU100, MU128, MU2000



○YAMAHA編 その2 ~DOO-10, TG100, TG300, MDP-5



○KORG編 ~03R/W, X3R, AG-10, 05R/W, X5DR, NX5R



【その他の音源】


○国内メーカー編 ~SG01k, GZ-50M, GMega, GMega LX, MIDISUKE2002



○海外メーカー編 ~S4Plus, QSR, MR-Rack, SOUND ENGINE



※うpされている方のマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/16473991



ちなみに、これら音源のヤフオクの平均落札価格をまとめてみました。



■動画に紹介されている主な音源のヤフオクの相場(平均落札価格)

○Roland
SC-55/2,000円 前後
SC-55mkII/3,000円 前後
SC-88/5,000円 前後
SC-88pro/14,000円 前後
SC-8850/35,000円 前後
SC-D70/16,000円 前後※オーディオI/F付き
SD-20/18,000円 前後
PMA-5/7,000円 前後※シーケンサ
○YAMAHA
MU50/4,000円 前後
MU80/4,000円 前後
MU100/7,000円 前後
MU128/12,000円 前後
MU2000/28,000円 前後
TG100/2,500円 前後
TG300/15,000円 前後
MDP-5/6,000円 前後※ミュージックプレイヤ
○KORG
AG-10/2,000円 前後
03R/W/8,000円 前後※ラックタイプ
X3R/7,000円 前後※ラックタイプ
05R/W/5,000円 前後
X5DR/6,000円 前後
NS5R/9,000円 前後
○その他
SG01k/5,000円前後(AKAI)
GZ-50M1/3,000円前後(カシオ)
S4Plus/8,000円前後(アレシス)
QSR/20,000円前後(アレシス)
MR-Rack/30,000円前後(エンソニック)




てな感じですね。



こう聞くと、日本のメーカーがいかに有能かというのがよくわかりますね。


音に関しては、エンジン部だったりメモリ的な話でどーしても貧弱になるので
どれも同じような感じだし、ハナからそういう目的の音源だから
そこで決めるんじゃなくて「どれが扱いやすそう!!」っていう
比較になってくると思います。
KORG系はやっぱバランスが悪く太さもバラバラで、きれいに作るのは難しくなりますし
YAMAHA系は、柔らかくフラットで扱いやすいけど、歯切れが悪くまったるいし
Roland系は、エッジが効いてるのでキレイには並べられるけど、コモったり線が細かったりと
色々特色はある中、目的を理解して自分で一番楽しめる音源を選ぶってことですよね。


ただ、ちょっと比較という意味ではこの比較は残念といいますか・・・

GM1標準で作ったmidiを全てに当てはめるというのは
不公正さをなくすため、特に「互換性」から当然の話なんですが
音源の持つ良さっていうのは伝わってこないですよね・・・。
曲もあれですが‥(汗、メロパートのオーボエは、なんとかならんもんでしょうかwwww

まあ、GM1のみでフラットに作っていけば、それこそジャスコで流れてるBGMになってしまうし
GM標準だけだと、音もシリーズ通してあまり変化がないし
あんまり比較にならないような気もしますが…(;^ω^)

案の定、この中では最上位クラスのSC8850やMU2000も
他の音源達と同等の音質扱いで、これくらいなら安い方買ったほうが得だぜ!!ってなるし
そのマシーンの持つスペックだとか、良さが伝わってこないですもんね。

ある程度その音源の持つパワーを引き出したアレンジを各音源で仕上げてから比較する事で
「こんな音で作れるんだ」っていう真っ当な意味合いが出てくるんですが
何パターンも各々に合わせて作り直すのなんて、めんどくさくてやってられねえよ!!
って事なんで、仕方ないといえば仕方ない・・・。

まだSC系は機種によって若干の変化は感じますけど・・・。


まあ、MIDI音源はカラオケ音源なんで、本格的な楽曲制作には合わないんですが
チョコチョコ遊ぶのが一番の目的というかwww

でも、基本的に音楽やってたり音楽をよく聞く耳の肥えた人じゃないと
音質的な加減はあんまわかってないみたいなんで、これで十分っていう世界もありますよ。

ニコニコなんかでも、妙にハチプロを絶賛する声が多い。
SC88pro(上のRolandその2)の事ですね。僕も出た当時、使ってました。
打ち込みに興味もってちょっとしてから出た音源なんで。
あれのせいで、MIDI作る曲が激減しましたよwwww(インサーションEFXとエクスクルーシブの配列のせいw)
んで、ニコニコなんかだと、88proタグがつくと「さすがハチプロwww」とか、よく見るんですけど
ハチプロの実用性とは?何故ハチプロが今でもファンが多い音源なのか?っていう
本来のハチプロの良さの意味も解らずに、ただ有名だからって名前を出してる人が多い。
コメント見てると、ハチプロに対するものは、結構的外れなコメントばかりでww
(低年齢層が多いから知らないし、仕方ないんでしょうが・・・)
そういうのを見てると、普通の人相手には、別にMIDI音源でも良いんじゃないかな?って
よく思いますよ。何よりも使い勝手いいですし、中古で安い!!ですから
その価値でいえば、サンプラー音源やハードシンセなんかの比じゃないですもんね。

あと、まあ自己満足以外の実用性としては、やぱコンパクトなマルチティンバーの利を活かして
サクッと演奏してくれるんで、なんかのイメージとして曲をすぐ作ったりできますし、
クリックとして使ったり、ネットに落ちてるMIDIをすぐキレイに鳴らしてくれる所ですか。
あとは、KORGなんかだと、X1系の特徴のある音が入ってるので、3社の中では意外にも一番使えます。
太い音だけをスタンドアロン的に使ってみたり、COMBI系はライブでシンセの音として使ってみたり。
あとは、SC8850やMU2000なんかだと、他にはない色んな音色があるので、それをポイントで使用したり
そういう感じでしょうかね。


殆どが生産中止に(全てはJASRACのせいです。ひとつの文化を潰した代償が今の音楽不況だw)
なってるので、ヤフオクなんかで探して、上の価格表を参考にしてみるといいかもです。
金をかけず、場所も取らず、お気軽に打ち込みしたい人には最適です!!
(昔のはMIDI-I/Fとかややこしいので、USB対応の方がいいです)
この中でオススメは、コストパフォーマンス、音質、音の数、A-I/Fの機能性、GS互換性などの
色々な利点の兼ね合いから、断トツで「SC-D70」です。はい。
8820の音源部に、マイクで歌録りやギターを繋いでレコーディングまで出来てしまいます。
より音質がほしい方はSD-20でもいいですが、どっちつかずの音質なんで2万出すなら・・・。







あと、昨日、レビューで「そらおと」の公式に行ったじゃないですか。


で、一応公式サイトだし、アピールするためのコーナーというか
ニュースがあるんですよ。DVDが出ますよ!とかグッツが出ますよ!とかそういうの。

でも、この公式のニュースがちょっと他とちがうんですよ…。




年末年始の最新ニュースを見てみると…



みんなで使おう 『そらおと』ティッシュ!!(12/14)
※X'masに新大陸発見部からのクリスマス・プレゼントです!配布場所詳細は後ほど。

『そらおと』がアルタビジョンに登場!(12/14)
※12月18日ごろ~12月31日まで、新宿のスタジオアルタビジョンで一時間に一回放送。
 2話のEDにも舞ったパンツ映像。新宿の空にパンツが舞う!待ち合わせにどーぞ!

元旦発売!『そらのおとしもの みんな大好き OPPAI☆セット』(12/14)
※お正月はイカロスと一緒に過ごそう!夢とおっぱい満載のマウスパッド&コミックの豪華セット!

『そらおと』 ポスター、また怒られる!(12/14)
※夏のコミケ用に最寄り駅である国際展示場駅に掲出するポスターで
 おっぱいがはみ出すぎて、そらおとが怒られた事は記憶に新しい。
 冬はその反省を生かしデザインを考慮した結果、また怒られました…。(デザイン変更急務)

抱き枕カバーサンプル流出について、今も調査中(12/15)
※抱き枕をヤフオクに出品した店舗を調査中。全店にサンプルがあることを確認。
 現在も調査中だ。



年末年始にどんなニュースだよwwwwww


グッツを発売するからって、もっとマグカップとかタオルとか洒落たもの作るでしょ?
クリスマスにティッシュとおっぱいマウスパッドって…。
いったい何に使用するんだよwwww
しかも、アルタで空飛ぶパンツが流れるかと思えば、駅に貼るポスターはエロ過ぎて怒られるし
しまいには、販売契約店の誰かが勝手に出品した抱き枕の犯人探しwwww



アホ過ぎるwwww

もっと、普通のニュースないのかよwwwww
角川・・やるじゃねえかwやれば出来る子です。今まで疑って済まなかったwww

(公式はこちら)
http://newtype.kadocomic.jp/soraoto/2009/12/







なんかネタ的に物足りない??


じゃあこんなのとか…。


●2人の女子生徒会長が、かわいいと話題 …W黒タイツで福祉活動(まにあっくすZ)



僕の昔からの理想のタイプである「生徒会長」を両手に花にして
唯を超える黒タイツだと…!?(んな事書いてねえから)
それでいて、可愛いと話題だって・・・・??

マジかあああwwwwww
もう美人過ぎる○○シリーズには飽き飽きしてた頃あいなんですよ。

で、ネットで話題の可愛い生徒会長さんやらをwktkして見に行ったら…



http://blog.livedoor.jp/neomani/archives/51297327.html



ロリじゃないか・・・・・・・・(´・ω・`)


これ、まいんちゃん??ホントに高校生なの!!!???
先日、画像ダウソして、削除したのに捕まったカナダ人がいましたけど
その逆パターンですよねw
元ネタどの板からだよ??2ちゃんは総じてロリの度合いが酷いな・・・。

まあ、素朴なのは大変よろしく思いますよ。うん。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿