出来る自分に出会う旅😊

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

86.学ぶ姿勢のない者に教える程暇じゃない(先生に言われたわけではなくドラマのセリフです。)

2021-01-09 20:32:00 | 日記
令和3年になってもう1週間以上が経過していて、時間の過ぎ去る速さに心も身体も追いつけずにいる感じがします。昨日は今年初めての自動車学校へ。この時期は冬休みを利用して免許を取得に来ている高校生でいっぱいとは聞いていましたが、想像以上であんなに高校生で埋め尽くされているとはビックリです。
「2月3月はこんなものじゃない。」
と担当の先生がおっしゃるから私の居場所はないなと4月以降しか免許を取得させてくれないだろうという気配をひしひしと感じつつ。先生の教習を受ける枠がないと言われ入校する前に教えて頂きたかったと思うけれど、まぁ気長に頑張る事にします。先生はきっとお優しい方だと思うのですが教習中そんな事も出来ないの?という感じでイライラされているので私はどうしても萎縮をしてしまって褒めて成長させて下さる様な先生がいいなと思ってしまいます。自分の事は棚に上げて。口調が怖い方が元々苦手なので。でも担当の先生が変わるはずもなく慣れるしかないのですが。これも私の運命。大袈裟かもしれないけれど、ご縁を頂く巡り合わせなのだと思います。教えを乞うとはこういう事なのだと改めて思い知らされている今日この頃。こんな思いをしてでもほしいものなのか。自動車事故のニュースを聞くと自分が起こす立場になってしまったらどうしようと不安でたまらなくなる。逃げ出したくないのか、諦めたくないのか、自分の気持ちが少し分からなくなっていますが、また褒めてもらえる様に頑張ります。そうしたらまた気持ちも変わってくると思うので。タイトルを肝に銘じて前に進む事にします。人生、道は前にしかないのだから。

今年の箱根駅伝の展開に人生で自分が目指しているものを手にする難しさをまざまざと見せつけられた気がしました。私は創価大学にあのまま優勝させてあげたかった。あの展開は予想をしていなかったし見たくはありませんでした。でも開催されただけでもありがたいと思わないといけないとも思いました。来年こそは創価大学の10区を走られた小野寺勇樹さんの優勝を夢に見て。「努力するから報われるんじゃない。報われるまで努力しろ。」久々にこの言葉を思い出しました。