SEXY"MAMYKO"の日本・あっちこち!

先進国「日本」。でも不思議な風習と文化には驚きがいっぱい・・その「アッチコチ」を訪ねた命がけ?の写真と体験談発信します。

草津白根山!高齢者もスゴイだよ~

2012-07-09 22:58:46 | ハイキング
2012年7月7日~8日は草津温泉と草津白根山に行ったのでした。
今、温泉大好きになった私は特に草津と隣の万座温泉がお気に入りです。あと和歌山のうらしまの洞窟温泉がすごいスキですが、そこは遠いので簡単ではないです。
だから3時間ほどで行ける草津温泉にやってきたのでした。

下写真・草津から30分ほど国道292を志賀高原へ向けて走ると右に白根レストハウスの駐車場(410円)が有り、本白根山への登山や”弓池”湯釜”見物もここから始まりです。


下写真・霧と少しの雨!コンディションが悪いけど・・安全なコースとのことなので出発しました。ロープウエイへの無料バスもここからあります。バスの通る舗装の道はちょっと遠慮して山道(逢の峰探勝路)から行く私なのでした

    

逢の峰探勝路は白根レストハウス前にそびえるお山で(標高差100m・15分)簡単に登れましたよ。写真下は途中から見た白根レストハウスと弓池です。


下・逢の峰の頂上の休憩所


頂上から下り始めるとすぐに(夏でも営業している)本白根ゲレンデリフト(コマクサリフト)が見えます・・ここのアスハルト道路が白根レストハウスから続く道で15分で来れるようです。(わたしは逢の峰の頂上経由で30分でした)


白根火山ケーブルカーで頂上駅まで登ってきたかたはこのリフトでさらに上を目指すようで・・今日は団体さんのお客さんが多いです。雨が降ってきたので私も乗りたいという気分ですが・・がんばって歩きます(歩きに来たんだから当たり前なのだ)。



15分ほどリフトの横を登って行くと、そのリフトの終点から来る人たちと合流しました。
ここから団体さんに混じっての登山になりました(混雑)・・。
写真下・リフトの合流地点から少し行くと視界が開けます・・絶景がすごいのだ!


下写真・2012年7月7日草津白根山(本白根コース)=今日ここでは何かの催し物やっていてすごい人数のハイカーが背番号つけてやってきました・・狭い道で行き過ぎるのを待っているのは悲しいですが・・かわいいコマクサの花が慰めてくれました。



下写真・向うに見える山(本白根の頂上付近)は去年の10月万座温泉側から登ってきたトコです(そのときの記事はこちらです)。去年そこから見た景色が忘れられなくて、今回こちら側から来たのでした。



  


  

下・(本白根展望所そば)カモシカがコマクサとかも食べちゃうのでしょうか・・両方かわいいのでどうしたらいいのかな・・?


下・本白根山展望所・・ここまで1時間半でした。このあとは鏡池コースから帰ります。


コンビにおにぎりの昼食は景色がいいとすごいおいしいのでした(本白根山展望所30分休憩)。


下・雲の中・・鏡池へ向かいます。本白根山コース(散歩道)とは違ってそれなりの登山道になります・・・(でも簡単なコースですよ)。
    

下・上の場所から眺めた”鏡池”です。5分ほど下って行けばそばに行けますが・・行かないです(行くほどの事は無いかな?って感じでした・ごめんです)。




下・鏡池から先も良く整備された道が続き安全100%な感じです。少し安全じゃないところは催し物スタッフが至れり尽くせりのサポートぶりで・・関係ない私にまで親切をいただき・・ありがとうございました。
    

雲の中をようやく”コマクサリフト”まで下ってきました。

下・上記からは舗装された道を15分・・白根レストハウス駐車場に帰ります。


下・白根レストハウスに帰りました。合計3時間20分の登山でした。


下2枚・白根レストハウスから先の登山道入り口です。

  


<作成中>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿