Mamononoプロジェクト OFFICIAL

バタ・デ・コーラ

こないだシネマ歌舞伎を見たときにも思ったんですが、日本舞踊のお引きずりとフラメンコのバタ・デ・コーラ、似てますねぇ。
あしらい方もちょっと似ている気がするのですが、どちらも未経験なので、まだ何とも言えません。(苦笑)(*^^*ゞ

後ろの裾が大きく広がったドレス、ウエディングにもよく使われますが、フラメンコのはそれよりちょっと長めかな?

実は、見た目の優雅さとは裏腹に、ドレスの下の足は物すごいことになってます。バタで踊るには、かなり筋力のいる足さばきが必要とされるのです。

私、15年ほど前に些細なことから左脚の股関節を痛めてしまい、それ以来ずっとちょっと無理すると股関節がやばくなる状態なため、このバタのレッスンは敬遠しておりました。

ところが、先だっての発表会の少し前から、相撲エクササイズが股関節強化によいと聞き、その1つを日ごろのストレッチに取り入れて実践したところ、何かとても調子がよくなって、発表会でもほとんど痛みを感じることがなくなっていました。
四股を踏む形のバリエーションなんですが、これは確実に股関節回りの筋肉が鍛えられているんだと思います。

そこで、いよいよ私もバタに挑戦してみようかなと思ったんです。

でも、発表会後にまた少し痛みが出ることもあったので、ほんと迷ったりもしてたのですが、先生に相談したタイミングでたまたまバタを譲ってくれる人がいて、試着させてもらったところ、縫い込んであるダーツ部分を解いたら何とか着れそうだったので安価で譲ってもらえることになり……補正部分を解いて元の形にしてみたら何とあつらえたかのごとく私にぴったりなサイズになったんです(笑)

これはもう、バタいつ始めるの、今でしょ!って気がして、とうとう個人レッスンでお願いすることにしました~

始めてはみたものの……ということになるかもしれませんが^^;
とりあえず今週日曜、まずは1回、バタを抱えて初レッスンに行ってきます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事