Mamononoプロジェクト OFFICIAL

コロナワクチン4回目接種で初副反応の出た母

今年も父の命日に熊本へ帰省してきました。
折も折、母のコロナワクチン接種4回目の予約日時が、病院側の都合で父の命日7月9日に変更になったとのことで、朝から弟が付き添い、近くのかかりつけ医へ。
 
母は91歳ですが、過去3回のワクチン接種で副反応は全く出ませんでした。
ところが、この日、午後からだるそうにしていて、少し横になっていました。
 
ふだん風邪も引かないような母が、翌朝珍しく二度寝して元気がなかった。熱を測ると8度近い。とりあえず実家にあった葛根湯を飲ませ(私が副反応で発熱したときに効いたので)、様子見。
早朝からゴルフに行っていた弟に連絡し、以前副反応のときにと用意していたという解熱鎮痛剤カロナールを持ってきてもらうことにしました。
 
夕方になっても熱が下がらなかったので、カロナールを1錠飲んでもらうと、1時間ほどで熱は下がりましたが、まあまだ体はだるそうでしたね。腕も赤く腫れていて、痛そうでした。
その後、翌日午前中くらいまでは何だか頭痛がすると言って、寝たり起きたりしてました。
 
多分ずっと同じファイザー社製のワクチンのはずなんですけどね。。
4回目の接種にして初めての副反応で、それほど重くはなかったかもしれませんが、本人にとっては精神的にかなりつらかったようでした。
日頃寝込むことなんてほとんどない母でしたから。
 
 
義母ももうすぐ4回目接種しますが、大丈夫かなぁ~と心配になっちゃいました。
 


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「nonoのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事