Mamononoプロジェクト OFFICIAL

8/5(日)初読み合わせ&決起会

早川あゆ台本『疾走人魚(オーバードライブ・マーメイド)』、7/31(火)深夜、正確には8/1ですけど……めでたく上がりました!!

書式を整えた後、キャストには翌日にメール配信。(事情ある人には郵送)
皆一通り目を通してからの読み合わせを無事迎えることができました。
(あれ?若干1名、まだ読んでないんだ…って声が聞こえたような気が、一瞬した…かな?)


しかし今日は、読み合わせとはいえ、身体チェックと称してストレッチから。(笑)
何せ、キャストは半数以上AROUND 50、残り半分がアラフォー&30代。
20代がいない現場って珍しいですよね。私も初めてかも!

だからね、一番怖いのは怪我なんですよね。。
入念なストレッチがとっても大事……
体が硬いと怪我の頻度ってふえるんですもん、確実に。
だからその危険度をまずはチェック!
久しぶりの人はその自覚を持つためにも……ってわけでした。

体の柔軟性は年齢とは関係なく、毎日(とはいわず少しずつでも)やれば必ず柔らかくなるものなんですよ。
一番のポイントは「呼吸をとめない」ことですね(#^.^#)
~伸ばすときはなるべく息をゆっくり長く吐きながら~


そして、ダンス(らしき)部分の振りをつけるため、リズム感と動きのクセ、得意技なんぞをチェーック!
見てる方はかなりおもしろかったけど、やってる方も楽しめたかな?(笑)

開始直後はさすがに皆ちょっぴり緊張感が漂ってたけど、時間がたつにつれ、体の開放とともに心の方もちょっとずつ開放されていった感じでした。


途中、衣裳スタッフの早瀬あおいちゃんが、結婚披露宴帰りの出で立ちにて到着。かわいくて素敵なお衣装にばっちりメークで10歳は若く見えるし!

決起会では宣伝美術を担当してくれている田中美登里女史がゲラ片手に合流、宴初めにフライヤーの打ち合わせダッシュ!

また、制作その他でお手伝いをしてくれる中山真樹子さんが、別の稽古現場からはるばる駆けつけてくれました!
写真の青二才晃さんとは旧知の仲なんですが、最近なかなか会えなかったようで、久しぶりに話も弾んで……

あら? 肝心の読み合わせを飛ばして決起会の話になっちゃってますね(笑)


初の読み合わせはそれぞれの役者のキャリアが垣間見える、ちょっとしたバトルモードになってましたネ(^_-)-☆
それぞれが自分の劇団なり母体となるところでやってきたこと、やっていること、出演してきた場所、出会った作品、人……みんな違うのは当たり前で、台詞1つとっても、これだけ頭の中も表現方法も違ってるんだなあと、改めて実感させられました。
これをまとめていく演出は、ほんとに大変だなぁ(笑)

初プロジェクトに集ったメンツは、1人1人がこのプロジェクト・チームの始めの一歩の一員!だれが主体でだれが客演とかいうこともなく、皆が同じ一メンバーなんですね。
せっかく皆それぞれに覚悟を決めてつくり上げる作品舞台なんですから、大いに楽しんで、そして楽しませて、お互いいろんなモノを分かち合って、劇場に足を運んでくださる方々にほんの少しでも“何か”をお届けできたらと思っています!



この「Vol.1稽古場から」カテゴリでは、メンバーが順番に毎回の稽古日誌を担当して、役者たちの素顔やら何やら思いのままにお伝えしていく予定です。
本番の舞台までどのように作品が仕上がっていくのか、その模様をとくとお楽しみいただけるとうれしいです♪

次回、本格稽古開始となるのは8/25(土)──
キャストは台詞覚えから何から準備に余念なき時間を過ごすことでしょう。
制作部の方もフル稼働の正念場!
公演詳細も近々アップさせていただきますので、どうか皆さま温かく見守ってくださるとともに、引き続き心からの応援よろしくお願いいたします<(_ _)>


                         ののゆうこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Vol.1稽古場から」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事