まもメモPOSERお絵かきログ
最近はPOSER用の衣装を作っています。
 



最近PoserPro2012を導入しました。
使い方はPoser8と同じ感覚なので違和感がありません。
プレビューの段階で陰影などがリアルに把握出来る事と、
レンダが速く、ライティング、特に環境光などの処理が素晴らしいナと感じました。
(ただ私の技量ではそれを活かした画が作れるかは別問題ですがーー^^;)
合間を見てPoserPro2012でしばらく遊んでみようかと思っています。


2011年もあとわずか---。
今年最後のアイテムとしてコートを作りました。
MMCapeCoatsetForV4です。

ケープ、手袋、コート、レギンス、ブーティの5点セットです。
○注意点:
今回スカート部分はフィギュアの脚(Thigh)には追随しません。
Handleでの手動操作となります。
下記は一例です。

赤色の”Skirt-All"は地面などのプロップで見えなくなる場合があります。
その際はパラメータで操作して下さい。
(特に微調整はパラメーターでの操作をお薦めします)。
※DAZStudioの場合はHandleを選択後、パラメーターで調整して下さい。
又、スカートのハンドルをゼロ位置に戻す”Handle-Reset.pz2"をPoseファイルに添付しました。

○使い方です。
1、Victoria4.2をロードします。
  そして各種モーフ(Morph Injections--Morphs++、Elite)をお持ちなら、
  それらを装着させます。
2、次に衣装をロードします。
3、再びVictoria4.2を選択した状態にして、次のアイテムをロードします。
アイテム毎に必ずV4フィギュアを選択してから、衣装をロードして下さい。

 例: V4選択→ケープをロード
    →V4選択→コートをロード
  ---という具合です。

4、DAZのMagnetize Clothingを各衣装にそれぞれ適用します。
(※マグネットが通常インストールしてある場所は
Runtime:libraries:Pose:DAZ's Victoria 4:Magnetize Clothingにあります)。
5、フィギュアに衣装をフィットさせます。
  
V4のボディパラメーターにあるFBMで、衣装が対応しているFBMを動かすと
衣装もそれに合わせて変形すると思います。
(環境等によっては連動しない場合があるかも知れません)。

※衣装側で、調整が必要なもの
--------PBM全て。

※手袋やレギンス用にV4のボディパーツを隠すファイルを添付しました。

※ポーズによっては破ける場合があります。

※※レンダリングはFireFly推奨。
最小シェーディングレートは0.2、
ディスプレイスメントマップをオンにして下さい。

○おまけっ
ロシアンハット(Russian Hat)の小道具・MMRS-HatForV4です。
よろしかったらどうぞ。

<今回の主な出演アイテム>
女性キャラクター(RisaV4):ベースフィギュア/DAZ Victoria4.2,
モーフ/mamomamo
髪:AngelHair/Littlefoxさん
衣装:MMCapeCoatsetForV4/mamomamo
建物:Venice scene/PoserWorld
雪:MovingSnowball/sannziさん


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Sannziさんがフリーのオリジナルフィギュア、”3Zi_black_leopard”を発表されました。
美しい7種類のマテリアルに加え、ポーズ集も同梱されています。
もはやマスコットに留まらず、本格的フィギュアに進化されています。

私の方では、またまた懲りずにSF調に挑戦(^^;)
今回の画のためにコンテナ(Scifi-container)を作ってみました。

※今回テキスチャーはFireclownさんのリソースを使用させて頂きました。
こういうユニットを何種類か作って並べれば、バリエーションが出せそうです。
まだ試作品ですが、これも合間をみて作っていければーーーと思っています。

<今回の主な出演アイテム>
レオパード:3Zi_black leopard/Sannziさん
男性キャラクター(RyouM4):ベースフィギュア/DAZ Michael4
モーフ/mamomamo
髪:Leandro Hair by Mairy/3Dreamさん
衣装:MMBlousonSetForM4/mamomamo
背景小道具(Scifi-container):mamomamo,texture/Fireclownさん

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