まもメモPOSERお絵かきログ
最近はPOSER用の衣装を作っています。
 



今回はMichael4の衣装を作りました。

以前からRisaやMisaのボーイフレンドを作ろうと思っていました。
彼女達がV4だから、お相手はやはりM4でーーー^^
でもいざ取り掛かるとなかなか思うように出来ません。

キャラクターをあれこれ弄っているうちに、M4の衣装を作りたくなりました。
それで着手したのが今回のブルゾンです。
MMBlousonSetForM4-Part1
MMBlousonSetForM4-Part2です。

ブルゾン、デニムパンツ、ショートブーツ、ネックレスの4点セットです。

○ブルゾンについて
前が開きます(ただし段階的な開閉は出来ません)。
ボディパラメーターのFront-Openを使用します。

又、下記のように首を回した時など襟を突き抜ける場合がありますので、
ボディパラメーターのAdjust-Neckモーフで調整して下さい。


○ネックレスについて
ボーンが仕込んであります。
actor pendantsでペンダント部分が動かせます。

次に基本的な使い方です。
1、Michael4をロードします。
  そしてモーフ(Morph Injections--Morphs++)をお持ちの場合は
  装着させます。
2、次に衣装をロードします。
(アイテム毎に必ずM4フィギュアを選択してから衣装を
  ロードして下さい)。
  例: M4選択→ブルゾンをロード
    →M4選択→パンツをロード
     →M4選択→ブーツをロード
---という具合です。
※これは服のJCMやFBMをMichael4に連動させるためです。

3、フィギュアに衣装をフィットさせます。

M4のボディパラメーターにあるFBMで、衣装が対応しているFBMを動かすと
衣装もそれに合わせて変形すると思います。
(環境等によっては連動しない場合があるかも---です^^;)

※衣装側で、調整が必要なもの
--------PBM、Extra morph。
※座りポーズの際、ブルゾンのWaistUpL、Rモーフで調整するとよいでしょう。
※M4の肩を隠すMTファイルを用意しました。
肩周りが衣装を突き抜ける場合などに使用して下さい。

※他にもポーズによっては破ける場合があります。
※レンダリングはFireFly推奨。
最小シェーディングレートは0.2にして下さい。

追記:
もしコンバートされてお使いになる場合は、
chuck01-visible
pokectbutton-viseble
の二つのモーフも含めて下さい。
コンバート後に値を1にするとボタンとチャックが表示されます。

よろしかったらどうぞ。

<主な出演アイテム>
男性キャラクター(RyouM4):ベースフィギュア/DAZ Michael4
モーフ/mamomamo
髪:Leandro Hair by Mairy/3Dreamさん
衣装:MMBlousonSetForM4/mamomamo
背景:CycloPak 4 Derelict/Predatronさん


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DAZ Hexagon 2.5.1.79が製品版としてリリースされて喜んでいたら、
なんとVictoria5が発売されていました(汗)。
ただし現段階ではPoserとの完全な互換は難しそう(?)。
Poser、DAZ Studioーーーう~ん、どうしましょ。
PC環境のグレードアップも合わせて、要検討です。


今回も私の方ではV4衣装です^^
再びニットワンピのセットを作りました。
MMKnitOnePset06ForV4-Part1
MMKnitOnePset06ForV4-Part2です。


ワンピース、パンツ、シューズの3点セットです。

○使い方です。
1、Victoria4.2をロードします。
  そして各種モーフ(Morph Injections--Morphs++、Elite)をお持ちなら、
  それらを装着させます。
2、次に衣装をロードします。
3、再びVictoria4.2を選択した状態にして、次のアイテムをロードします
(アイテム毎に必ずV4フィギュアを選択してから、衣装をロードして下さい

 例: V4(A4)選択→ワンピースをロード
    →V4(A4)選択→パンツをロード
     →V4(A4)選択→シューズをロード
---という具合です。

4、DAZのMagnetize Clothingを各衣装にそれぞれ適用します。
(※マグネットが通常インストールしてある場所は
Runtime:libraries:Pose:DAZ's Victoria 4:Magnetize Clothingにあります)。
5、フィギュアに衣装をフィットさせます。
  
V4のボディパラメーターにあるFBMで、衣装が対応しているFBMを動かすと
衣装もそれに合わせて変形すると思います。
(環境等によっては連動しない場合があるかも知れません)。

※衣装側で、調整が必要なもの
--------PBM、Extraモーフ全て。
※ポーズによっては破けます。
※レンダリングはFireFly推奨。

○ワンピースのモーフについて。
※ワンピースの脇下が破けた場合はLatsSize(ボディパラメーターのPBM→Torso→LatsSize)を使用して下さい。
※座りポーズの際は、Sit-Front-Adjust,Sit-Behind-Adjustで調整してください。
※走るポーズなど、両足を前後させるポージングの際にFrontIn-L,FrontIn-Rで調整すると良いでしょう。

※それと襟の調整用として下記のモーフを装備しました。

”Adjust-Neck”(ワンピーズのボディパラメーターに装備)。
首を回転させた時など、顎の部分がハミ出た際にお使い下さい。
襟の幅や、高さを変える事が出来ます。

よろしかったらどうぞっ。

<今回の主な出演アイテム>
女性キャラクター(RisaV4):ベースフィギュア/DAZ Victoria4.2,
モーフ/mamomamo
髪:Super Bob/ Bice & outoftouchさん
ワンちゃん:AiPoo/sannziさん
ベンチ:mamomamo
衣装:MMKnitOneP06setForV4/mamomamo


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